「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

人間ドック

2007-05-30 06:55:09 | 美容と健康
昨日は、主人と二人で人間ドックを受けにいってきました。
市からの補助を受けると半額以下でできますので、毎年、公立菊池養生園で受けています。
以前、日赤の健康センターでも受けたことがあります。こちらも補助がありますし、設備も整っててとてもきれいでいいのですが、受診者が多いし、中が広すぎて移動をするのがたいへんです。
その点、養生園は狭い範囲に検査室がかたまっているので、うろうろせずに済みますし、人数も少なくてゆったりしています。
検査内容も、同じ料金で胃カメラや大腸検査なども受けられるので、お得な感じです。

胃の検査では胃X線透視と胃カメラのどちらかを選べるのですが、私は胃にポリープがあるため、いつも胃カメラにしています。
胃カメラは、前処置でどろっとした麻酔薬を5分間口にくわえていなくてはいけないのが辛いのですが、検査前に再度麻酔注射もするので、その時点で記憶がなくなり、気がついたときは検査が終わっています。そのまま別室に連れていかれ、40分ほどベッドでぐっすりと眠ることができました。目が覚めた瞬間、状況がつかめず、ちょっと慌てましたけどね。
その後、視力、聴力、肺活量、心電図、超音波検査などを受けたあと、大腸検査になります。
この検査が一番嫌なんですが、40歳前後で、2回大腸ポリープを取っているので、これは欠かせません。
最後に先生の診察を受けて、検査終了です。

その後、お昼ご飯は、養生園特製の養生食です。
ご飯は、雑穀ご飯、小豆入り玄米ご飯、大根とソバ米のお粥があり、好きなものを食べられます。
おかずは、ニンジン、しいたけ、むきえびなどが入ったぎせい豆腐、ジャガイモと玉ねぎの煮物、具沢山の呉汁、紅白なます、りんごがありました。
無添加、無農薬、有機栽培にこだわった食事で、毎日、こんなものを食べていたら、健康になるんでしょうけどね。
お土産に麦をもらいましたので、これからは麦ご飯にしようと思います

午後から、すぐに結果の説明です。
先生から一つ一つ、検査の結果を見ながら説明してもらいました。
主人も私もポリープが出来やすいタイプで、私は胃や胆のうに、主人は大腸と胆のうにありますが、どれも心配するほどではなく、様子をみましょうということでした。

その後、今度は栄養士の方からの生活指導があります。
私はいつもコレステロールが高いといわれるのですが、善玉が多いためなので、あまり気にしなくてよさそうです。
逆に主人はコレステロールは正常値なのですが、善玉が極端に少なく、そちらの方が血管が詰まりやすいので心配なのだそうです。
主人は中性脂肪も高かったのですが、昨年に比べたら半分になっていて、どうしてこんなに減ったのでしょう?と聞かれるので、アロエのジュースを飲んだからですかね、と言ったら、アロエは食物繊維が豊富なので、脂肪を吸着して排出してくれるから、そのためかもしれませんね、と言われました。
それでもまだ高めなので、体重を減らした方がよく、私の方も、全体のコレステロールをもうちょっと減らしたがいいですね、と言われました。
食べる量は違いますが、毎日ほとんど同じものを食べているのに、なんでこうも違うのでしょうね。
食事の内容にはそれほど問題がないので、毎年のことなんですが、もう少し運動した方がよいでしょう、という結論に達して、帰ってきました。
そっそくその夜、散歩をして、運動不足解消に努めました
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする