「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第238号

2023-02-28 21:57:18 | ボランティア

コロナの感染対策をしながらも、徐々に普通の生活が戻ってきつつあります。

とは言っても、まだ完全に収まったわけではないので、マスクをいつ外すのか

どこまで感染対策をするのか、その時々の状況判断が難しいですね。

 

 昨年、カンボジアの中学生10名へ奨学金、5名へ自転車支援金を送りましたが

それを受け取った子どもたちの写真が届きました。

カンボジアもコロナ禍で経済的に苦しい家庭が多く、進学を諦める子どもたちも

多いようです。

奨学金や自転車を受け取った子どもたちは、幸せをかみしめていることでしょう。

皆様のご支援に感謝し、将来の夢に向かって一生懸命勉強してくれると思います。

子どもたちに代わり、お礼申し上げます。

 

P.S.

チャリティーショップでは、押し花しおりを作ることが出来ます。

また皆様から提供していただいた品物を展示販売していますので、

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

開店日時は不定ですので、ご来店の際は事前に連絡をお願いします。

小さな一歩の会・チャリティーショップ

合志市豊岡2000-679

 

 

 

2月の活動報告

◆2月9日(木)NPO法人熊本どんぐりで押し花しおり作り

 生活困窮の女性支援をしているNPO法人熊本どんぐりの主催で

押し花しおり作りを行いました。今回は大人4名、年長の男の子1名です。

男の子は、にゃんこ大戦争が大好きだそうで、本をコピーしたものから

顔を切り抜いたものを台紙にのせ、その周りに花を置いて作りました。

テーマソングを大声で歌いながらにゃんこ入りを4枚作ったのですが、

もっと作りたいと更に2枚作ってくれました。

一時間で全員で32枚完成し、10枚はお買い上げでした。

そのうちの6枚は、男の子が作ったものです。

絶対持って帰ると言って、手放しませんでした。

10枚分の押し花しおり代金は、NPO法人熊本どんぐりに寄付しました。

 

◆2月14日(火)熊本インターナショナルスクールで押し花しおり作り

 熊本インターナショナルスクールでは、3年生の時に寄付の授業が行われます。

今回は、押し花しおりを作って、寄付をする活動を取り上げていただきました。

作ったうちの1枚は購入し、150円の寄付をし、残りは作るボランティアです。

3年生だけの予定だったみたいですが、5年生は3年生の時から使用済み切手を

集めてくれていて、2度ほど話をしたので、押し花しおりのことも知っています。

それで、4,5年生も押し花しおりを作ることになりました。

45分間で3年生20名で46枚、4,5年生は18名で51枚が完成。

それぞれ1枚ずつ持ちかえってもらい、残りはこちらで預かり販売します。

でも「もう1枚買いたいなぁ」「どこで売るんですか」と名残惜しそうでした。

どれも素敵な作品なので、みなさんに喜んでもらえると思います。

 

★2月15日(水)押し花しおり整理

 昨日使った押し花を入れて皿は、中がぐちゃぐちゃになってしまっているので

1人、手伝いに来てもらって、仕分けをしてもらいました。

細かい花が多くて、種類別に分けるのが大変です。

2時間かけて、20皿を綺麗に仕分けていただきました。

 

 

◆2月27日(月)TSUTAYA菊陽店で押し花しおり作り

 熊本・モンゴルプロジェクトのエシカルマルシェに参加し

押し花しおり作りを行いました。

モンゴルの女性支援を目的に、モンゴル製品を販売されていますが

さらに活動が広がり、恵水幼稚園とモンゴルの幼稚園が交流し

モンゴルの砂漠化を防ぐための植林活動を一緒に行うことになりました。

そこで、天ぷら油の廃油からディーゼル燃料を作る運動と連携し

天ぷら油を集めて、その代金で木を植えるキャンペーンが始まりました。

そのPRも兼ねてのエシカルマルシェです。

小さな一歩の会では、押し花しおりの代金をその活動に寄付することにしました。

この日は月曜日で、お客さんはまばらです。出店者の方たちも時間があるので

交代で、押し花しおり作りに挑戦されました。

ほとんど始めての体験だったようで、みなさん、押し花の綺麗さと

作る楽しさに夢中になり、「これって、本当に楽しいですね」と言われ

さらに出来上がった自分の作品に「すごい!」と感心されていました。

実際に作った時より、ラミネーターにかけた後の方が、花の色がくっきりして

綺麗に見えるので、みなさん、感動されます。

この日は、完成品4枚売れて、体験が17枚でした。

尚、今後もTSUTAYA菊陽店で使用済みの天ぷら油の回収を続けて下さるそうです。

 

◆2月28日(火)TSUTAYA菊陽店で押し花しおり作り

 今日はほとんど屋外の活動だったので、店内はうちだけでした。

まず恵水幼稚園の先生たちが体験されましたが、とても楽しんで頂けたようで

幼稚園でもぜひやりたいというお話でした。

お客さんは少ないのですが、声をかけると完成品を手に取って買って下さる方

お話をしているうちに、作ってみようかな?と参加される方がいらっしゃって

完成品が16枚、体験も16枚でした。

2日間で7950円の売上があり、出店料2000円を支払ったあとの

5950円をモンゴルの植林のために寄付しました。

500円で1本の木を植えることが出来るそうで、11本分になりました。

 

★2月28日(火)Yahoo!オークション2月分

 15件落札され、売上は24424円でした。

 

★2月28日(火)メルカリ2月分

 3品売れて、売上は3042円でした。

 

 

【今後の活動】

◆4月1日(土)2日(日)一畳屋大感謝祭で押し花しおり作り

 合志市一畳屋工場内で開催される大感謝祭で押し花しおり作りと

バザーを行います。

 

◇チャリティーショップでは、都合のよい日時で活動をすることが出来ます。

  おしゃべりだけでも構いません。お気軽にお立ち寄りください。

 

押し花しおり作り 

 作られた押し花しおりは、イベントなどで販売させてもらいます。作るボランティアです。

 もちろん、1枚150円で購入することも出来ます。

 

押し花整理

 使った後の押し花をそろえたり、出来上がった押し花を保管袋にまとめる作業です。

 

〇切手の切り揃え作業

 使用済み切手の周りの余分な紙を切り取ります。

 珍しい切手や懐かしい切手、かわいいキャラクター切手など、

いろんな切手があって、楽しいですよ。

 

 

【その他の活動】

〔書き損じハガキ・未使用の年賀状〕

 書き損じハガキ、未使用の年賀状などを集めています。

集まったハガキは、ご希望の新しい官製ハガキまたは普通切手に交換し、販売します。

使っていない年賀状、書き損じてしまったハガキなどがありましたら、

古いものでも大丈夫ですので、ご協力をお願いします。

 

〔押し花しおり〕

 押し花を使った手作りのしおりを1枚150円で販売しています。

裏面には、平和を願うメッセージが入っていて、プレゼントに喜ばれています。

購入ご希望の方は、受け渡し方法など相談に応じますのでお問い合わせください。

 

 また、押し花しおりの販売やしおり作りが出来る場所を探しています。

完成品の押し花しおりは、わずかなスペースでも販売できますので、講演会や発表会

などでご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

 

 室内のイベントでしたら、自分で押し花しおりを作ることもできます。

子どもから大人まで簡単にできて、だれにでも楽しんでいただけるものです。

材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円だけです。

密にならないように、少人数で行いたいと思います。お一人でも構いませんので

遠慮なくお問い合わせください。

 

〔使用済み切手〕

 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。

切手の周り3mm以上であれば、もっと広めにザックリ切り取ってもらって構いません。

集まった切手は切り揃えて、仕分けしたあと、ネットオークションで販売しています。

 

 

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。

よろしくお願い申し上げます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする