太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

家族三人ダウンで母出動

2009-06-20 08:21:46 | 健康・病院・妊婦生活
8週(3か月)

この一週間、体調不良で寝込みがちでしたコメント遅くなっていて本当にごめんなさい!



もっと明るく楽しく報告したかったのですが、、、PCを開く元気があるうちにご報告。

今待望の第二子を妊娠中なんです


2年前のものをまたつけてみました☆


さきの時にこんなに辛かったかどうかあまり思い出せないのですが、

今回は…厳しい・・・


規則正しい娘の食事時間をきっちりこなすことが難しく
慢性的な吐き気と、眠気とだるさと

外に遊びに連れ出すことができずかわいそうになりつつ
家の中も家事は進まず、テレビの音もPC開くのも気持ち悪く・・・


と言う感じで、パパに食事の後片付けを頼んだり、土日に掃除してもらって
さきとも遊んでもらって、とギリギリ生活していたところ



なんとおさきさん、夜中に10回以上の嘔吐で夜間救急へ

その翌日、パパが高熱



・・・

なぜこのタイミング??
と文句ももちろん言えず



最初、私の代わりにおさきさんが吐いてくれているのかと思いました。

吐いている娘を見て、「代わってあげたい」と思ったパパ。→熱



そんな美談を冗談で言っている場合じゃないんですけど


気持ちが悪いと、気分まで落ち込むものですね。



そんな時、いつものごとく、やさしいママ友が

「今日さきちゃんと公園で遊んであげようか?」
「今日夕食持っていこうか?」

と泣ける言葉をかけてくれるんです



お友達のおうちで遊んでもらっているところ。
歌って踊って盛り上がってます!



なんとかそれで持ってはいたものの・・・



今週はそんな感じで、3人とも調子悪く、私は一日一日を乗り越えられるのか不安になり。

ついに両家実家に電話をかけてヘルプを要請したわけです。


私の実家は、弱音を吐いても
「なんとか頑張りなさい」というタイプ(自分に厳しく人にも厳しいタイプ)
だとわかっているので
あまり弱音を吐かないようにしていますが


私の体重は1.5キロ減、
脱水症状で救急車で運ばれてから、実家に連絡が行くのも切ないので
先に状況を説明しておこうと連絡したのです。


そしたら早速翌日から来てくれることに。

母の食事は、栄養を考えられたものだし、もちろん慣れ親しんだ関西風の味だし。
(千葉在住だけど、もとは関西人)

気分的にだいぶ楽になりました

これで数日は何とか乗り越えられそうです。




おばあちゃんと一緒に水やり
(洗濯物見苦しいけど)




室内用のすべり台(その他おもちゃもいっぱい)をご近所さんから頂いたので、それで遊んでもらってます!
本当に助かる~





つわりがいつまで続くのか・・・途方に暮れるけど

赤ちゃんは一番大事なところ(内臓と脳)はもうほぼできあがり

今は、鼻・腕・脚・まぶたが製造されているところみたいです

たったの18mm、1gぐらいの大きさなのに、です。


それだけお腹の中で急成長させているのだから、母体が疲れないわけがありませんよね


何とか乗り切ります(←私さき旦那)

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変・・・。 (marico)
2009-06-20 09:08:44
つわり辛そうだね・・・。
やっぱり二人目って、一人目を抱えながらの
妊婦生活だから、大変だよね。
今は家族みんな試練の時だけど、つわりもいつか
絶対終わるものだし、頑張ってね!

お母様来てくれてホント良かったね!

私も妊娠中よく実家のお世話になったけど、
家を出てつくづく、実家の食事の良さを感じるよ。
それまでは当たり前だと思ってたけど、栄養の
バランスとか味付けとか、おかずの品数とか、
やっぱり私が作るものとは全然違う気がして。


でも、赤ちゃんは少しずつだけど成長してる
んだね♪
なんだか子供達がお腹の中にいた事を思い出すと
不思議な気持ちになるわぁ。

しばらくはツライだろうけど、なんとか
乗り切ってね!
遠くから応援してるよ~!!!
返信する
お大事に (アイアイ)
2009-06-20 10:46:39
妊娠、おめでとうございます!!

つわりって、本当に辛いですよね。
しかも上の子が居たら、更に。。。

一人目より、2、3人目の方がやっぱり大変でした。
吐いてないのに-4キロ!
今8週だとあと1ヶ月くらいでしょうか?

大きくなってから
「ママは赤ちゃんができた時、遊んでくれなかった!」なんてことは言われませんから、
ひたすら自分優先の生活です!

頼れる物は何でも頼る。
ご主人も、
ご両親も、
お友達も。
私ももうちょっと近かったらお助けにいけるのに。

私は実家が近いので食事も随分助けられました。
友人でクール宅急便で実家から冷凍&冷蔵で送ってもらったって人もいたよ。

頑張らずにひたすらダラーっとして下さい。
今はそういう時期なんだよ。
返信する
家族 (マコ)
2009-06-20 13:24:40
みんなで大変だったね
私も吐いてないのに1・5キロ痩せてしまったよ。。
食事も簡単なものしかできず、申し訳ない気持ちでいっぱい。
ツライ時間は寝てばっかりだし、ほんと彩良にはごめん!って思うよ。
やっぱり甘えれることは甘えさせてもらわなきゃね。
お互い頑張ろうね
返信する
終わりはあるさっ☆ (しょうこ)
2009-06-20 13:52:55
チャコちゃん、まずはご懐妊おめでとう(*^-^*)
2人目欲しいって言ってたから、授かってよかったね♪

で、そんなにツワリひどかったんだ。。
みなさんが言ってる様に無理は禁物。
お母様が来てくれたなら、甘えて甘えておなかの赤ちゃんのために、
ゆっくりゆっくり過ごさせてもらった方がいいよ☆
ツワリは母体が無理しない様に、あえて体調を悪くさせてるって説もあるみたいだし。

そっか、いまおなかの中では鼻とかまぶたとかが作られてるんだ!!
本当に生命の神秘よね☆
どうぞお大事にして、なんとか乗り切ってね!(*^-^*)

あたしにも何かできることあったら、気軽に声掛けてね。
返信する
おめでとう (もめ)
2009-06-20 14:57:42
二人目、ご懐妊おめでとう!

今はつわり真っただ中みたいだね。
私も大変だったよ。。。最終的に4kg減だったし。。。
母体の健康が第一なんだし、甘えられるところは甘えてゆったり過ごしてね。
返信する
Unknown (けつお)
2009-06-20 19:20:26
2人目おめでとうございます☆

つわり、本当に大変ですね。
毎日毎日ずっと体調が悪いと、精神的にも参ってしまいますね。想像するのも怖い。サキちゃんの時はそんなにひどくなさそうでしたよね?

周囲に助けてくださる方がいてよかった。

つわりが終わったら、アクティブ妊婦ママの登場ですよ!!サキちゃんを連れて楽しくお散歩する姿を想像して、何とか乗り越えてください。
くれぐれもお身体に気をつけて。

私もあのまま日本に住んでいたら2人目が欲しかったなぁ・・・。現状で2人目を諦めて、後で取り返しの付かないストレスになるのは避けたいけれど、この家で妊娠生活を送ることの方が本当に不可能(涙)
今は厳しい状況だと思うけど、羨ましいよ~!
返信する
Unknown (とも)
2009-06-20 22:08:46
改めておめでとう~~~!!!
でもつわりひどそうだね。。。
ってつわり未経験の私に言われたくないか…
全然体重とか減らなかったよぉ。
でもちゃんと赤ちゃんが成長してる証拠!
もう少し家が近かったらさきちゃんのお相手させていただくんだけどな…
みんなの力を借りまくって頑張って乗りきってね♪

私は出産まで1ヶ月切ったよ~。
毎日夕方俊輔の自転車練習に付き合わされて大変。
安産目指してます!!!
返信する
今はゆっくり&気楽に行きましょう♪ (つかちゃん)
2009-06-20 22:50:53
つわり大変そうですね。大丈夫かしら?
体調が悪く、しかも天気も悪く、なおかつ「遊んで~~」と催促する娘ともなかなか遊べない・・・自己嫌悪になりますよね。でも、あまり自分を責めないでください。今は、本当に大切な時期。調子がいいとついつい動いてしまう二人目ご懐妊ママに「体を大切にしてね」とお腹のベビーからサインが届いている証拠です。

私もつわり中は、車で10分の夫の実家に何度もお世話になりました。サキを連れて行くと、じぃじ&ばぁば二人がかりでしっかり遊んでくれるのでいつも助かってます。
体がつらい時は、つわり中はゴロゴロ家でしてました。目を閉じて寝ていると、それなりにサキも「あぁ、ママは遊んでくれないのね」っと悟るようで、一人遊びしてくれて助かりました。

今は大変でも、つわりは一生続くものでもないし、必ず軽くなっていくので、なんとか今を乗り切りましょう♪♪♪
同志はAMOSに沢山います
返信する
Unknown (ミッチェル)
2009-06-21 06:24:03
キャー2人目ご懐妊、おめでとうございます~!!楽しみですね!
嬉しい一方、大変ですよね。
でも自分が弱ってるときにひとの優しさって身にしみるものですよね。
優しいご家族とお友達に恵まれて、何よりですよー!この際お言葉に甘えてゆっくりして、ストレスフリーを目指しましょう★
それがお腹の赤ちゃんにもさきちゃんにもいいはず
返信する
おめでとう! (ナオ)
2009-06-21 09:36:15
念願のご懐妊!おめでとう

想像以上に二人目となると大変だね
でもつわりは赤ちゃんが順調に成長している証拠だから!(私が悪阻で入院中に看護婦さんが言ってたよ)
お母様が来てくれてるなら、その間は甘えてね!
私ももう少し近かったら助けてあげれたのに……
とりあえず今は大事にね。
返信する

コメントを投稿