太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

似合わない、貧血

2007-05-26 00:48:03 | 健康・病院・妊婦生活
20週(6ヶ月)

昨日終新幹線で帰ってきて(ほんと不良妊婦です)、早速今日は6ヶ月の検診です。
検診は一月ぶりだから、またまた大きくなっているだろうなーーーと楽しみにしていたのに
エコー用ビデオテープを忘れるなんて~!!

それだけでとっても落ち込んでしまいました。
記録もあるけど、毎回病院のあとは旦那様がビデオを楽しみにしていたのにね。


そんな私にさらに追い討ちが!!
なんと今日の採血で貧血だといわれてしまったのです。
血だけは有り余っていて昔は献血も趣味のように通っていたのに・・・

献血はその後ある病気をしてから行けないのですが、
まてよ、もしかしてその病気のせい?!

実は今回の帰省で、昔の私の主治医?にその病気の診察をしてもらいました。
結果はまだ出ないのですが、自分の不注意によるその病気への感染で、本当に情けないです。

多分、生まれてからずっと健康で何の問題もなく育ってきたので、
少しの病気や貧血という診断で、自分に限ってそんなわけ無い!と必要以上に落ち込んでしまうのかもしれませんね。


今日は病院で「貧血ですねー、階段登った後とかえらくないですか?」と鉄剤まで出されてしまいました。
(『えらい』はこの地方の言葉で 大変とか辛いとかの意味のようです)

いやいや、自分では全く自覚症状ありませんでしたね。
関東地方をあんなに飛び回っても元気だったし。


鉄分は食事で摂っているはずだったし、食後に紅茶緑茶(鉄分の吸収を妨げる)を避けていたのに、
自分の不甲斐なさにショックでした。

今日は寝不足で疲れているからヘモグロビンの数値が下がっているだけなんじゃないの??
と思いましたが、、、でも看護師さん、真剣な顔していたしな。。。


待合室で、ビデオを忘れたことと、貧血と言われたことで、
何だか情けなくて涙ぐんでしまいました。

だめですねえ、こんな事でめそめそしているようじゃ、母親にはなれませんね!
赤ちゃんに問題があったわけじゃあるまいし!

友達に「うわーん」と弱気なメールをしたら、早速鉄分について調べてくれました。
心配かけて申し訳ない。


赤ちゃんは、おかげ様で元気でした☆
なんと4Dエコーでおしゃぶりしている姿や、目をこすっている姿まで見えましたよ!!

ラッキーですね、と言われたから、こういう姿を見られたのはラッキーな事??

今回の帰省で久しぶりに会った友達に
「太平山は甘やかしすぎず、でも愛情たっぷりに良い子育てをしそうだよねとソフト部仲間と話してたんだよ」と言われて
すごく嬉しかったんです。

何気ないその言葉がこんなに嬉しいなんて、
人(子の親)それぞれ考え方が違うから自分でも多少不安になっていたんでしょうね。


とにかく、妻であり母である私が体調不良だとみんな困っちゃうからしっかり頑張らないとね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみこ)
2007-05-26 02:20:34
ちゃこさん、本当に久々に会えて、お元気そうな顔も見れてで、私こそ貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。!!でも、過密スケジュールすぎてまじめに心配しちゃいました。ちゃこさんのためにお友達が一生懸命で、本当、愛されキャラなんだなぁ、、、と実感しました。無事の帰宅でなによりです、。それと、、貧血は、「妊婦といえば貧血」ってくらい、貧血検査にひっかかる人が多いのでは、。ちなみに私は、二人とも。長すぎるつわりのせいもあるし、最初は落ち込んだけど、何とか栄養意識して乗り切りました。鉄剤もくれたり、くれず食事で治せと言われたりで色々でした。。今は、色々な意味で敏感になってるのかと思いますが、お友達に言われたようにちゃこさんは本当に素敵なママになれると私も思います。古くからのお友達に比べ、私は、知らないことたくさんだけど、何て言うんだろう、、優しさ、思いやりにあふれてる女性だと心から思います。きっと厳格だけどとても優しいご両親なんだろうなぁ、、とご家族のことまで想像しちゃうほど。なので、素敵なファミリーを作ってくださいね☆☆
ぜひぜひ遊びにいかせてください。
何だか、メールにしろってくらい長くて、こんな所で大好きって告白しちゃいました。すみません。笑
くれぐれも体に気をつけてください。
また近々お会いしましょう♪♪
返信する
Unknown (りん)
2007-05-26 13:31:27
私こそ久々に会えてうれしかったよ。
無事帰宅したようで安心しました。

貧血かぁ・・
会った時にそんな話したよね。
まさか君にも同じ診断が下るとは!!
鉄剤が身体に合うといいけど。

久しぶりに会って、ちゃこがすっかりママの顔に
なってることに驚いたよ。
土まみれになって暗闇に溶け込んでた頃とは大違い。

色々不安もあると思うけど、
良い人たちに囲まれ、愛されてるちゃこは絶対大丈夫!!
頑張れ!
返信する
貧血ですか (saisai)
2007-05-26 14:35:25
お帰りなさ~~~~~~い!
楽しい帰省だったみたいですね(イイナ~♪)

自覚症状がないのに、貧血ってビビリますよね(^^;

実は私も、これまで健康優良児!(笑)

でも妊娠初期に友人との名古屋港水族館で
まさかの貧血で友人に倒れてしまいました!
ビックリしましたよ~!
初めての経験でしたからね。

先生に話したら、「みんな経験することだから~」
だって(笑)

深刻にならなくていいんだな~ってこっちまで
安心しちゃいましたよ(^^;

私は、サプリで補ってまふ(笑)
食事だけだと、ムリっぽい…私には(--;
返信する
お帰り~! (携帯)
2007-05-26 22:21:54
お帰りなさい!
地元を満喫できたようで良かったです。
もう会社の夢は見なくなった?

貧血は心配ですが、ゆっくり治してね。。
落ち着いたら遊びに行きましょ~
返信する
Unknown (まゆぽん)
2007-05-26 22:25:40
貧血かー。
妊娠中は、意外と直面しやすいのかな。
とりあえず、鉄剤飲んで頑張って!
いろいろ体調管理に気をつけてることだし、
あんまり心配するのも余計なストレスためちゃって
良くないのかもね。スーパーポジティブに行こー^^
ちゃこなら大丈夫よ!
それにしても、お母さんになるって本当にすごいことなんだなーって、最近しみじみしちゃいます。

私も貧血気味で昨夏鉄剤を飲んでいたけど
途中で止めちゃったんだよね…
今日ちょうど1年ぶりの健康診断に行ったばかり。
いつのまに治ってるといいんだけど、
結果によっては、私も病院に行かなくちゃ。
返信する
健康第一でね! (penta)
2007-05-27 19:23:45
確かに、高校時代の太平山を知っている友人としては、貧血が結びつかないけれど。。。

くみこさんの言うように、妊婦さんには多いのかもね。
わたしの友人も妊娠中に貧血を心配されていたもの。。

とにかく、健康を過信しすぎず、心ゆったりと過ごしてね。
返信する
くみこママさんへ (ちゃこさん)
2007-05-28 18:34:11
ごめんなさい。落ち込みすぎでした・・・
心配かけちゃって~でもだからってこんな公衆の面前で好きだなんて、、、う、ありがとう。

>ちゃこさんのためにお友達が一生懸命で・・
本当ですよね~過密スケジュールの結果、迷惑かけちゃってます

人の事よりも、うっちゃんが遅いんだろうけど、体に障るから早く寝てね★
返信する
りんへ (ちゃこ)
2007-05-28 18:39:35
送り迎えありがとうね~!
短い時間だったから、急ピッチで話しちゃったけど、
ベイビーにあんなに興味を持ってくれるなら、エコーの写真を見せて親ばかぶりを発揮すればよかったと悔やんでいます。(迷惑?)

数人抜きの昇進の話も聞けたし、スーツ姿も拝めたし?会えて良かったです!

それと、暗闇に溶け込んでいた頃から何年も経っているので、ママ顔じゃなくても成長しないと困っちゃいます・・・☆
返信する
saisaiさんへ (太平山)
2007-05-28 18:43:25
そっかー、saisaiさんも貧血ですか。
健康優良空手児同士?でも、妊娠中はさすがに食とサプリで補わないとだめですかね。。悔しいけど!

でも、貧血で産むほど怖い事はない、と30年前に出産したある人に言われたから(笑)、お互い気をつけましょう。
返信する
携帯へ ()
2007-05-28 18:45:32
地元のような、地元じゃないようなところを満喫してきたよ~
会社の夢は、千葉でも見ました。。。
でもまた会社情報ちょこちょこ教えてね♪

貧血は大丈夫、だと思うから??
あのバス、早く乗りに行こうよ~。ちゃんと来てね!
返信する

コメントを投稿