太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

パパ、ついに胎動に触れる!

2007-05-27 23:53:56 | 健康・病院・妊婦生活
21週(6ヶ月)

本日、ついに我が旦那様もbabyちゃんの胎動に触れる事ができました!!

いろいろな妊婦さんの話を読んだり聞いたりすると、
babyちゃんがお母さんのお腹の中で元気に動いていても、
お父さんがそれを感じようと手を触れた途端、動きをやめる事が多いそうなんです。

お父さんの手のひらの温かみや大きさを判断しているのか・・・?
臨月になって大きくなれば誰でもはっきりわかるんだろうけどね。



我が家も、「今動いてるよ」と手を持って行ってあげても、「何も感じないよ」と言われていたのですが、

本日、ついに!!
「ポコポコッ」と感じたそうです。

「おまえーーー、やっと聞かせてくれたな~」と大喜びしていました♪


でもね・・・
実を言うと私も約一ヶ月前ぐらいから「これが胎動なのかな~」と思うようなものは感じていたのですが、

未だに半信半疑で
「これは私の胃腸が活発に動いているだけじゃないかな?」と言うのですが、
「そんなわけないだろ、これはあいつだ」って言うのです。

まあ、そういう事にしておきましょう


babyちゃんにはもちろん早く私達の前に出てきてほしい反面、
今は一心同体だけど、外に出てきたら私の気持ちは通じないのかな~??
と、少々寂しさも感じます。


だって、私は胎動を感じるもうずーーーーっとずーーーーっと前から話しかけているのよ。
無意識に。

階段を登る時とか物を持つ時とか、「おお、大変だーーー」「よいしょ」「イチ、ニ」とか
babyちゃんと一緒に歩いてます! って感じでつい声が出ちゃうんだけど。
(他人から見たらただの「よいしょ」おばさんですね。。。)


話しかけつつも、
私の想像では
この子は外の世界や私の一喜一憂には関係なく 気ままにのんびーりお腹の中でイルカみたいに漂っていそうな、
寝たい時に寝て、たまに起きて、「我関せず」っていうような、

そんな気がいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿