太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

妊婦の一日

2007-08-07 12:25:05 | 健康・病院・妊婦生活
31週(8ヶ月)

暑い日が続いています。土曜日、名古屋市は「猛暑日」だったそうな!


さて妊婦はどうかといえば、
暑いからなのか、お腹が苦しいからなのか、朝5時半頃に目覚めてしまってその後眠れない!

夜寝るのは遅いから、寝不足で体はだるいながらも何となくテレビやパソコンをつけてダラダラ・・・

ゴミ出しの日であれば、やる気を出してひどい格好のまま出しに行く
ちょっと温泉旅館に泊まった朝にひとけの無いお風呂に入るのと同じ快感かも

その後は旦那様の起きるまでのゴールデンタイムとして引き続きダラダラ・・・


朝ごはんを作って送り出したら、健診・ヨガ・ビクスや約束が無い限り
好きな時間に家事をする。。。

やばいったらないね。



でも、家で新聞とか家計簿とか何かに集中しようとするとすぐに気を失って寝てしまうし、
ワイドショーが嫌いだから(トクダネが終わったら即消す)
一度ちゃんとメイクして外に出たら、チャンスとばかりに一人お茶して集中する。

無駄遣い??

しかし、たまにカフェとかでも眠くなっている。。。
夜眠れていないから眠いんだもんね~

お腹が大きくなると仰向けに眠れなくなるから抱き枕が良いと聞いて、
嫁入り後封印されていたシロイルカちゃんを出してあげた。


この子を見ているだけで気持ち良さそうで眠くなる~


八景島シーパラダイスで25歳の時に買ったのだけど、
実家では「何でこんな場所とるもの買ったの?」とみんなから邪険にされていた。
思わぬ出番で活躍できて良かったね




妊婦はお腹が大きいから体温が高いんだろうけど、
汗、かく!
特に寝汗と食べた後の汗はすごい。デブヤの仲間に入れるね

一日に何度も着替えちゃうよ。
赤ちゃんは一日に何度も肌着を着替えると聞いたけど、なぜか私も着替えてるよー

ご飯作ったり掃除機をかけたり水遣りをしただけで、首にあせもできちゃうし
熱さま首もとひんやりベルトが欲しい。

でも私の場合、お腹とかに出来ていないだけ幸せかも。
服の下にあせもできたら、きっと辛いよね


そして食べてしばらくすると胃が苦しい。
そりゃあ胸のすぐ下からお腹が出てるから、いろんな内臓を圧迫するわよね


夜は胎動カウントをする。
1500gを超えた赤ちゃんは、とにかくよく動く!
10回動くのに何分かかってるかなーと数えても、4分ぐらいで終わっちゃう事が多い。
元気です
私が寝てしまう暇もありません。

今は、自分の目でお腹が動く様子が分かるぐらい大きくなったよ!
そしてどうもこの人は、私のお腹の右側に背骨を置くことに決めたみたい。
いつも右側が片寄ってるからね。。。

我が旦那様は家に帰ってくるなり
「今日はちびすけはどうだった?元気にしてた?」と聞く。

「えーー、お母さんの方は元気だったかって聞かないの?」と私は少し妬いてみたり
ラブラブ?


そんな風にちびちゃんを今からかわいがっている旦那だけど、
最近は健診に行っても もう大きいからか4Dエコーがうまく撮れないらしく
(いつも頭と胴体と大腿の輪切り写真ばっかり)
以前ほどちびちゃんがいるという実感が湧かないらしい。

今になってみれば、6ヶ月初期に見れた4Dが一番鮮明で貴重だった事がわかる。
(しかも私がビデオテープを忘れた日


右手で目をこすっているんだけど、わかるかしら??
(これまで他人が見てもかわいくないだろうと思って載せなかったけど、
親ばかとして載せさせてもらっちゃった


家では集中できない私だけど、病院からは「母乳育児のためにノーブラで過ごしてください」と言われているから
なるべく家で過ごした方がいいんだろうなー
(さすがにノーブラでお出かけできません)

だから家でもしっかり集中できるよう、夜早めに寝るよう努力します。
夜ご飯は先に食べさせてもらうしかないね。。。



「夏の妊婦は大変ね」と方々で言われるのだけど、実際冬の妊婦を経験していないからどれだけ大変かはわからないなーーー

二人目ちゃんは冬の妊婦を目指そうか、と思ったりもするけど、
赤ちゃん用肌着とか、同じ季節の方がお得だわ、と思ったり。。。

随分先の未来の事に思いを馳せる暇な妊婦なのでした!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる~ (marico)
2007-08-07 17:22:48
ホント集中力なくなりますよね。
少し動くと「ちょっと横に・・・」とかって気がついたら寝てます。
抱き枕、いいなぁ♪
私も日々寝苦しくて欲しいと思うのですが、結構高かったりするので、一時的なもんだし~っと買わずにいるんですよね。

夏の妊婦・・・私の場合冬の妊婦も経験したわけですが、どっちにしろ大変なんですよね~。
でも寒いより暑い方が、家に引きこもりがちになるので運動不足かなぁ・・・。
あとは食事とか夏ばて対策しないと体力つかないし。
でもやっぱりどっちでも大変です!

ノーブラがいいって初めて聞きました~!
私もやってみようかなぁ♪
ブラしてるだけで胃が苦しいし!
返信する
眠気… (マコ)
2007-08-07 18:43:03
私も胎動激しくって夜眠れない時がある~
そうなると日中すごい眠気が…
生まれたら、そうそう眠れないって言うし
好きなだけ眠るようにしてます(笑)
抱き枕欲しいんだけど、今は布団丸めて抱っこしながら寝てる;
このまま買わなかったりして;

いつも日記見て癒されます~(*´∀`*)
共感できる部分が多いからかな?
返信する
役に立つよ~ (とも)
2007-08-07 22:12:57
ウチも妊娠中にでっかいウサギのぬいぐるみを一目惚れして買ってしまったのだけど(ドンキホーテで^_^;)子供が産まれてからは、それを子供がギューって抱き締めて遊んだり、今は子供が夜寝るときの枕になってたりして、すごく重宝しちゃってます♪シロイルカちゃん、きっと役に立つよ!!!

ウチも一人目妊娠した時は、よくカフェに行ってまったりのんびりしてましたー♪あの頃は自由だったなぁと思う今日この頃…。
返信する
確かに眠い。。。 (みえぴょん)
2007-08-07 23:00:43
私も朝5時くらいには目覚めちゃいます。
そして同じく昼間眠くて夜は夜更かし・・・
規則正しい生活しようと思っても
なかなかできなくてこんなんで
ママになれるのかなあ(>_<)

抱き枕私も昨日から使い始めたけど
結構いい感じ☆
白イルカちゃんも大活躍するはず!

明日は朝ゆっくり寝ていられるといいな♪


返信する
私も!! (ガチャピン)
2007-08-08 07:33:56
シロイルカちゃんかわいいですねぇ!
私も抱き枕使ってます。
私の場合、妊娠前からうつぶせ寝じゃないと眠れなくて・・・、
でもさすがにそれはおなかの赤ちゃんに悪いと思って購入しました♪抱き枕いいですよね☆

あせもってかゆいですよね。
私もこの連日の暑さで、人生初のあせもができました。
それもおなかに・・・。しんどい!!!
お互い暑い夏を乗り切りましょーーーー!!!!!!
返信する
暑いよね。。。 (アイアイ)
2007-08-08 12:11:06
本当に夏の妊婦は暑いと思う。
私は普段ほとんど汗をかかないけど、汗かくし。
なぜか、手にアセモが!!!

保冷剤をハンカチに巻いて、おでこや首にするとチョッと快適です。

私は皆さんとは違って寝すぎだな。
眠くないけど、夜9時過ぎにちーこを寝かしつけているとそのまま寝ちゃうことが多い。
しかも、朝までちーこさえ起きなきゃトイレも行かず7時まで。

頭、腐ってるかも?
返信する
maricoさんへ (太平山)
2007-08-08 12:13:42
うちの産院は完全母乳育児を勧めているようなところなのですが、
せっかく胸が準備を始めている時期だから、血流を良くする為にノーブラ(無理ならワイヤーなしブラ)を、
乳頭を擦れさせるのに慣れた方が良いからなるべくノーブラで(赤ちゃんに吸われるとそれ以上に痛いから)とのことでした。

ブラをしないと産後垂れてしまうとか最初は聞きましたけど、とりあえず病院を信じてみる事にしました!

返信する
マコさま (太平山)
2007-08-08 12:16:48
癒されるだなんて~!
癒し系には程遠い私としてはとっても嬉しいわ~

今頃もう実家よね?ゆっくり眠れると良いね。
返信する
ともさんへ (太平山)
2007-08-08 12:18:48
友達の旦那さんは、週末に3時間とか「家で見ててやるから一人になって来い」って
一人まったり時間を与えてくれてたんだって~
そういう、一人になる時間もたまには必要ですよね!

旦那様に期待しましょう~
返信する
みえぴょんさんへ (太平山)
2007-08-08 12:21:00
みえぴょんさんは仕事もしているから眠れないと大変ですね!
ママになったら、きっとみんなこなせるはずですよ。
と、私は自分を信じています
返信する

コメントを投稿