太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

小麦粉とトースターでピザ!

2011-07-31 17:43:23 | お料理
blog URL http://blog.goo.ne.jp/chako84/

<3歳9ヶ月と1歳6ヶ月>


友達が「フライパンでピザ」を作っていたので、やりたいなと思ったら強力粉が足りず。

たまたま持っていた本に小麦粉でできるピザがあったのでやってみました。



母から贈られてきた「奥薗壽子の子どもの朝ごはん」

幼児から小~中学生ぐらいが楽しめそうなメニューが載ってる




ビニール袋に材料を全部入れて、袋の上からこねる→袋に入れたままめん棒で延ばす

で、手がほとんど汚れず!


さきも楽しくやってくれました。




そして最後のトッピング。


具は ベーコン・昨日のお祭りのフランクフルトの残り、たまねぎ、ピーマン、コーン、えび、しめじ、チーズ


さてこの二人がうまくトッピングできるのでしょうか。





つまみぐいしながらも意外と上手にやってくれた!


ちゃんと机に散らばった具も拾って乗せてくれたしね。




さきはハート型にしたそうです。



今日は、オーブンと、トースターでやりましたが、ホットプレートでもできるそうです。


もうちょっと子どもが大きくなったらホットプレート買おうかな。


今の状態では、ホットプレートは危険すぎる・・・




イスから登って怪獣気味なみどりと逃げるさき



二人とも、ピーマンやたまねぎの食べてくれて、良かった。


とりあえず初回の今日は、生地のこね具合が少し足りなかったかな・・・






「フライパンでピザ」も、強力粉を買ってきたら挑戦したいと思います。


おススメのトッピングあったら教えて下さ~い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライパンでピザ!! (とも)
2011-08-01 00:44:48
ちゃこちゃん久しぶり~♪

ウチも最近フライパンでピザ、よくやります!
って言っても小麦粉から作るんじゃあなくて、「フライパンで焼くだけ、ピザ生地ミックス」をピアゴで買ってきてそれをこねて作るだけ~^_^;

でも家で作るピザって経済的だしおいしいしサイコーだよね♪

オススメのトッピング…
定番はもちろん良く作るけど、この間カレーが余ってたので、カレーをピザソース代わりにぬってその上にゆで卵とチーズをのせたピザもなかなかおいしかったー☆
返信する
ともさんへ (太平山)
2011-08-04 11:08:01
ともさんはホットプレートでお好み焼きパーティーしたり、子どもが喜ぶアイデアいっぱいありそうだから、いろいろ参考にさせてもらいたいよ~。

ピアゴにそんなミックスが売っているんだね!!チェックせねば。

そういえばしゅんくんまだまいんちゃん好きかな?

昨夜は、まいんちゃんがカレーパンを作っていて、嫌な予感はしたけど、
さきがカレーパン!と。

すぐ作ったよ、カレーパンを。

カレーが好きじゃないはずのさきも、なぜか食べてた。

今度カレーピザやってみるよ。
返信する

コメントを投稿