太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

妊娠中のおなかの張り「力ずくで母の注目をもぎ取る」の優しいコメント

2013-04-10 16:14:31 | 健康・病院・妊婦生活

冬の間葉っぱを落としていた我が家のシンボルツリーが一気に芽吹き、春が来ましたね。

(ナツツバキだっけ?ヤマボウシだっけ?・・・)

私は誕生学アドバイザーという仕事をしていますが

妊娠中の女性や、妊娠待ちの女性にお話しするための勉強はしていませんので、 今日のブログは、誕生学アドバイザーとしての文章ではなく母親としての文章です。

 

ただ今妊娠9ヶ月なのですが、 8ヶ月のころ(3月)は、ずっとおなかが張って張って、

今までで初めての経験だったのでびっくりしました

 

一人目の頃は「張る」という感覚も分からないぐらい、張っていなかったのかも?

 

二人目は、つわり以外は順調だったかな。

 

そして三人目、もしかして赤ちゃんに異常あるのかも?と心配になるほど、動かない時があり、、、

 

異常というか病気などは、産まれてみないと分からないから心配してもしょうがないと思いつつ

母親としての勘が(これまでも含めて)全然当たらないので、やっぱり産まれてくるまで安心できませんね

 

そして、胎動は激しくなりましたが、頻繁なおなかの張り

 

キッチンに立っているだけで何度も痛くなりました。

 

これは、多分、まずい!

ちょっと休憩しなければ。

 

と、私が気づいてあげるしかないですよね。

 

一生懸命合図してくれているんですから。 苦しいのかな、 ママを気遣ってくれているのかな、、、 と思っていました。

 

それで、春休み中の旅行も仕事も取りやめにしました。

周りの人に迷惑をかけてしまったけどね。これについてはまた書きますね。

 

旅行を楽しみにしていたお姉ちゃんたちにもかわいそうな事をしたけど、

 

そこは家族、一緒に受け止めて行きましょうよって事で、断腸の思いでね。

 

そんな時に、ある、サバサバ&ハツラツとした知り合いの女医さんからのメール

「そういえば私も3人目の妊娠中にいろいろ大変だった事を思い出しました。

2人のお母さんや家のことをしながら、3人目の赤ちゃんに心を寄せるのは なかなか難しいでしょうが、

3人目は力ずくで母の注目をもぎ取っていきます。

たくましい子ですよきっと。」

 

何だか自分では思ってもいない事だったので、開眼しましたよ。

 

そうか~注目か!

 

それは、、、、かわいいじゃないの~

 

嬉しいメールでしたね。

 

 

私自身も実は3人兄弟なんです。

 

でも’3人目’の弟は、母親の注目をもぎ取ろうとしているようには 全然見えなかったな!

 

昔も、今でもです。

 

うーーん、相手(親)によるのかな?? 深い考察はまだまだ続く。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿