クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蛍が出てくる小説・9『螢草』(葉室麟)

2020-08-27 | 本と雑誌

 時代小説には、ホタル(蛍)が 似合います

 

今から・数百年前の

日本を描いた・お話の中では、

 

さまざまな ホタルが

江戸・京坂に 

飛び交っていますが・・

 


ここは一つ

 

 はむろりん(葉室麟)

の 名作

『螢草』を、

取り上げてみとう・存じます

 


(BS時代劇でもドラマ化されたので、知ってる方、多いかも・・)




主人公は、武家の娘・なな(菜々)

っていう

女の子

 


お父さんが

「藩の悪いやつ」に 

はめられて 切腹し

 

お母さんも 死んじゃった

かわいそうな 16さい(歳)

で、

よその家で ほうこう(奉公)しています



でも

 

この 

ほうこう(奉公)先の 若夫婦が

とても ステキな人たち

だったので・・

 

菜々は

幸せな日々を 送っていました

 


しかし、、


 ステキな「奉公先の旦那さま

が、

菜々のお父さんをはめた

「悪いやつ

はめられてしまい

 

奥さまも 病死、、

 

二人に かわり、

子どもの 面どう(倒)を

みることになった菜々

は、

 

父と 旦那さまの カタキを討つため、

細うで(腕)で がんばる



という・・


 「忠義孝行」を 地で行くように

見えて

その実、

青いつぼみのようなラブストーリー」

が 

かくされた、お話です

 



 

 お読みに なった方は、

同かん(感)してくださる

思いますが、、


主人公・菜々の、

けなげ(健気)さ

明るさ

上回る・印しょう(象)を のこすのが、

 

「奥さま」です

 


 若く、美しく、秋草のように

はかなげな 品のある

奥さま

は、

10代の ポキポキした・菜々 

に、

 

やわらかい言葉で

さまざまなことを 教えます



 「 月草の 仮なる命に

ある人を

いかに知りてか 後も逢はむと言ふ 」

 



月草とは

「露草」のことで

俳句の世界では「螢草」と いうのですが・・


この『万葉集』の歌を ひいて、

 

奥さまは こんなことを言います

 


「菜々には、まだ早いかもしれませんが、ひとは相手への想いが深くなるにつれて、別れる時の辛さが深くなり、悲しみが増すそうです。

ひとは、皆、儚い命を限られて生きているのですから、いま、このひとときを大切に思わねばなりません」

 



 「おなごは命を守るのが

役目なのです。」

を 

はじめとする、

奥さま名言集 に ふれるだけでも、

 

読む価値が 

見いだせる本

 

と、


親友チットは だん(断)言しています

 

 

でしたが・・

 

 「 ねえ・・、クリン 確かに『螢草』は 

名作だけど、、

 

この本は、

「蛍」じゃなくて、

ほたるぐさ(蛍草)だよ



 蛍は、、一匹も 出てこないんだよ

 

 

チットが、重大なことを 告げてきました

 



 「蛍が出てくる小説特集」で

紹介していたのに

 

 

 

 

(しくじりました・・ 次回は気をとりなおして、蛍が出てくる古典を ご紹介します。。

 

 

 

<おすすめ度:けっこう>

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍が出てくる小説・8『蛍』... | トップ | 蛍が出てくる小説・10『源... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzuna)
2020-08-27 07:45:51
おはようございます(*'▽')
しくじりましたか(^-^;でも、表紙の絵が凄く素敵です。

菜々、昔飼っていた猫がナナって名前でした。
柚子もナナもお空へ行きましたが(/_;)
だからyuzunaなのです~

この本は是非読んでみたいと思いました!
返信する
Unknown (cforever1)
2020-08-27 08:06:47
yuzuna さまへ💖💖

そうだったんですか🐈🐈🍀🍀🍀🍀
ゆず~✨ナナ~✨✨

小説のナナは、ネコちゃんのナナさまほどかわいくないかもしれませんが、けなげで元気な女の子です🌻「蛍草=露草」みたいな女の子ってことになっていますが、ぜんぜんはかなさがなくて、どう考えてもヒマワリやレンゲです💡
でも、今ちょうど、つゆ草のシーズンなので、近所で見かけるとこのお話を思い出します⤴️✨✨

「どこにでもある設定」ですが、読んだ後にイヤな気分になることはぜったいありませんので~🍀👍✨

クリンより🐻✨
返信する
Unknown (batasyan)
2020-08-27 08:13:21
楽しみにしてます。
本の内容より解説が面白くて。
返信する
Unknown (cforever1)
2020-08-27 08:19:24
@batasyan 和歌山のおじさまへ✨✨

ありがとうございます🐻🍀🍀✨

実はクリンもひそかに(そうなんじゃないかな?)って思っていたところです👍✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-08-27 10:07:49
なんだか小説の内容にぴったりな着物や帯に強く惹かれました

蛍でなくて蛍草・・・
一文字しか違いません
それよりも解説が素晴らしすぎて、読む気満々
早速図書館で予約することにしますね
返信する
かずちゃんさまへ♪ (クリン)
2020-08-27 13:08:29
かずちゃんさまあ~~~~🐻

着物はチットのです!
うちのチット、キモノが好きで、そんなに着るわけじゃないけどけっこう持ってるんです
あのピンクの浴衣は、ほたるぐさの奥さまにピッタリな柄と色だなあ~と思って、引っぱり出してきました←(ホタルもようが白で抜かれていたはず)と思って取り出してみたのですが、よくよく見たらサクラの花の柄でした🌸でもまあ、見えないからいいか

あんな浴衣が似合っていたじきが、チットにもあった・・今は去ることギリ10年前くらいまでは・・
うう、チットあわれ・・

はむろりん(葉室麟)さんは、弱い人やかわいそうな人に目を向けて歴史小説などを書いているのですが、ご本人は九州の方なので、福岡県の小さいはん(藩)をぶたい(舞台)にした小説が多いんです!
うちのチットはそのえいきょうで、「秋月」っていう福岡県のじょうか(城下)町に行ってみたいと思っているようです

もし、お話がつまらなかったら、ごめんなさい

クリンより
返信する
Unknown (ユミ)
2020-08-27 18:21:39
あはは、クリンさん失敗の巻ですね。
でも、とても良い物語のようなので、いいじゃありませんか。
NHKでちょっと前に再放送していたのを、
チラッと見たのがそうだったかな。
人気者の若い女優さんが、主人公でしたね。
返信する
ユミさんへ♪ (クリン)
2020-08-27 18:30:32
そうそう!それだよ!ユミさん
「螢草・菜々の剣」っていうタイトルだった☆

きよはらかや(清原果耶)ちゃんが菜々をえんじてて、とてもえんぎ(演技)が上手だったの
クリンたちの中では、完全に菜々は、かやちゃんになったよ🌻
ただ、ドラマでは奥さまが原作よりも目立たない存在になってたんだ。
クリンたちがっかり・・

クリンより🐻
返信する
Unknown (熊王子)
2020-08-27 18:32:12
クリンちゃんの解説だけでちょっとうるっと。。。

で、そのオチか~~~い
返信する
熊王子へ♪ (クリン)
2020-08-27 18:36:41
くま王子~~~🐻

つよいんだから、泣かないで!
「螢草」は、いがいと「剣術」についての描写も多くて、クライマックスは、たたかうシーンだよ⚔

ただ・・菜々みたいな女の子がたたかうのは、、少々ムリがあるよ
返信する

コメントを投稿