クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

夏を快適に過ごす工夫

2023-08-02 | くらし

今年もまた・強烈に暑いですが

みなさま、いかが・おすごしでしょうか?

 クリン家は、この夏、いつもより・工夫して

おうち時間を すごしています。

どんなことをしているか?というと・・

 その1:夏掛けをやめて、かけ布団カバーを掛布団がわりに用いています。

(タオルケットや「うす軽布団」じゃ結局暑く、夜中に蹴とばしてしまうんですよね 

シーツじゃ肌寒いけど、2枚合わせの布団カバーだとちょうどいいんです。汗も吸うし・・)

 その2:虫コナーズを買いました🦟

(最近の蚊って頭が良いから人間につかまらないんですよね ダイニングテーブルの下にひそんでいるのはわかっているのに捕まえることができません。。うちのチットなんてトロいからしょっちゅう脚を刺されています

 でも、テーブルに虫コナーズをつるしておいたら、蚊もいられなくなったみたいです(すごい効き目)

 その3:青い色をあちこちに置く。

(今、海外で日本のラムネが流行っているそうで、クリンたちも久々に1本買ってみました 

飲んだ後とり出したビー玉(A玉か、ラムネの場合)がとっても・キレイだったので・・

 その後「炭酸水」を飲むときには、グラスに入れています

(※写真だと見えないな・・手前に沈んでいるんですけどね

ハッキリ言って、飲む時ジャマだけどさいきんのお気に入り技です🐻

 

このような、夏の不快をへらす・快適アイテムのほか

 買い物は、夜に行くことにしました

(日中暑くて家から出る気がしなかった日、夜8時にスーパーに行ったんです

そしたら、お総菜コーナーや青果・鮮魚コーナーが値引きシールの嵐になっていて・・

 クリンたち、ふだん夜は外出しないので、この時間帯のスーパーで恩恵を受ける機会がなかったのですが、めちゃお得じゃないですか

うれしくなって「爆買い」し

2個で150円に値下げしていたショートケーキも買っちゃいました

(ああ・・背徳の、アフター9のフィルム舐め

 

昼間とちがって涼しいし、日焼け止めも要らないし、洗って適当に乾かしたかみ(髪)も乾くし、

夏は夜歩きも、わるくないですね

 

ムダなお金を使わないように、夏を乗り切りたいです🐻

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニシアさん | トップ | ゆづの結婚 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで会長)
2023-08-02 05:26:25
蛾って昔に比べて確かにかしこくなって(?)違ってますよね・・・
ブルー綺麗ですよね🔵ちなみに私の対策はやっぱりキンキンに冷えた缶🍺を冷やしておくことかも😁(真面目に冷感スプレーは必需してます)
Unknown (ことり)
2023-08-02 07:03:31
おはようございます!
素敵な夏の過ごし方、参考になりました。布団カバーの利用は真似てみようと思います。でも、ラムネのビー玉は心配でなりません。私が真似ると絶対に勢いで三回に一回は飲み込んでしまいそうです。救急車のお世話になってしまう予感。クリンちゃんもくれぐれもお気お付けください。そして楽しい夏になりますように。
ことり
クリンさんへ (Dr.K)
2023-08-02 08:29:32
いろいろと努力されているのですね(^_^)
ところで、青い色をあちこちに置くのはどのような理由からですか、、、?
見た目から涼感を感じるからですか、、、?
Unknown (bokupen5years)
2023-08-02 08:49:37
クリンさまこんにちは。

ブログ再開嬉しいです🧡
昨日はよかったけど毎日暑すぎですね💦
青いものがあると涼しい感じがしますよね。素敵なグラスですね!
布団カバーもいいですね、やってみます✨
Unknown (uncle-ken2055)
2023-08-02 09:54:35
昔のラムネのビー玉は取れなかったねー
子供の頃何度も挑戦したけど・・
Unknown (tanpopo202246)
2023-08-02 09:56:30
夏を快適に過ごすあれこれ。
全て納得です👏

特に青色をあちこちに置く。
これ、私も数年前からやってます。
ラグやクッションは青。
布団カバーや冷感マット、全て青。
おまけにキッチンのスポンジ、フキンも
青〜(やり過ぎ〜笑)
グラスの青は本当に涼しげですよね。
ビー玉も良いですね。ゲットしたいと
思います。

夜ウォーキングを数年前まで、してました。
夏の夜ウォーキングは確かに良かった覚えが
あります。服装を気にしないで良いが私的には
最大のメリットでした。(滅多に人に会わないので)
星を見たり、もう少ししたら虫の声も聞こえ
できます。

再開するかな?目的は、スーパーの半額シールの
お買い物(笑)
あーっ又太っちゃう🥲服装もそれなりに、だし😂
悩ましい💦
Unknown (m-fluteangel16)
2023-08-02 10:07:10
背徳のフィルム舐め…、わかります〜🤣
グラスのビー玉、素敵です💖
邪魔なものが愛しかったりするんですよね💖
Unknown (azumino)
2023-08-02 10:14:19
こんにちは

クリンさんのブログが再開され、ブログを読む楽しみが増えて、嬉しいです。

今回の記事の注目箇所は、蚊対策です。蚊コナーズは、役に立ちそうです。今は、スプレーを使っているのですが、忘れると、蚊に好かれる体質なのか、眠っている時などに結構やられます。

特に、実家(安曇野市)の回りは、草取りあまりしないので、草も多く、蚊の天国です。蚊コナーズを寝室などに導入したいと思います。
ひで会長さまへ🐻💛 (クリン)
2023-08-02 12:34:42
せったい虫たちって進化してますよね⚠二の腕の後ろ側とか・・気づかれないように刺していきますもん⚡
うちのチットも缶キンキン派です⤴✨わが家のパーシャル室はチットの缶チューパイとかが常に2本入ってますよ💡(走りもしないのに・・)
「冷感スプレー」気になってます🐻💎
あと今年は日焼け止めスプレーも売れているらしく、そちらも気になりますね💡
Unknown (vell24)
2023-08-02 12:36:28
こんにちは。
猛暑の夏を工夫して過ごす方法を教えていただき有難うございます。

ラムネのビー玉をグラスに入れるの良いですネ♪しかもグラスが夏仕様で涼やかな色ですネ♪

夜の買い出しは季節に関係無く随分前からやってます(^^)

コメントを投稿