クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

蔦珈琲店~東京レトロ喫茶巡り・8

2019-10-02 | まち歩き

レトロであっても

せんれん(洗練)された 喫茶店は、ないものか?

 それを さがすため、

クリンたちは

東京ずい(随)一の 高級オシャレタウン、あおやま(東京都港区青山)に やってきました

 そして、見つけました

おもてさんどう(表参道)駅から 徒歩6分

あおがく(青山学院大学)と こっとう(骨董)通りの 間にある、

 つたのからまる、老舗きっさ(喫茶)、「蔦珈琲店」(つたコーヒー店)

このお店、

「老舗」といっても 1988年スタートだから、まあ、30年くらいです。

しかし

たてものが、「旧山田守邸」(建築家。京都タワーをつくった人)と いうことで、

お庭もふくめて すばらしい

という じょうほう(情報)を げっと

 さっそく 入ってみます

すると・・・

 (おおおお・・・・

 

キレイ・・

美術館みたい。

テーブル席の背面に、

大きくて、横に長いガラスまど(窓)

 

それごしに ととのえられた、みどりの お庭・・

 この景色を見るだけで、お金を払う・価値が あります

それだけじゃない

カウンターで 

マスターがいれてくれる コーヒーが また、もんのすご~く・おいしくて・・

 クリンたちの、アイスコーヒーも さいこう(最高)でした

(正直、取材した20軒以上のレトロカフェの中で、味はダントツでした)←小声

そして

 セットでたのんだ、「チーズ」が、なぜかコーヒーに合う・・

 

という、おもしろみ(面白味) 

 ストレートでも、甘みをつけても、

ミルクを入れても、ばつぐん(抜群)においしい コーヒーに、

 このたてもので 商売をしている店主のプライドを かんじたのでした。。

 

「🐻ごちそうさまでした~ あ~美味しかった~  さすがは、青山だね

 アイビーホールの 向かいにあるだけあるオシャレ

ぐうの音も 出ないよ これぞ、東京

 おちつけるし、正統派だし何度でも 来たくなるよね

また来よう

と、

こうふんした クリンは、また、連れてきてもらおうと、家族に うったえたのですが・・🐻

(1時間も とめてないのに、コインパーキングの料金が、

1200円

 「た、高い・・コーヒーより高い・・」

 

青山の、

しきい(敷居)の高さに、面食らったのでした。。

 

 

<次回は、上智大学近く、四谷の「コーヒーロン」です。こちらも、名建築のレトロカフェです

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶・「麦」~東京レトロ喫... | トップ | コーヒーロン(四谷)~東京レ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2019-10-02 07:33:07
おはようございます。
「ダントツ」のお店、いいですね!
青山・・・なんかオシャレな響きです^_^
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-02 07:38:39
@azm azm さまへ✨✨

本当に美味しかったんですよ~
さすが青山です‼️
青山は、都内くっしのファッションタウンで、有名アパレルの本社がいっぱいあるんです⤴️
ギョーカイ関係者やモデルさんも歩いてたりして、東京をかんじます~


田舎者クリンより🌼
返信する
Unknown (196197rieko)
2019-10-02 07:41:35
案山子🗽


おはようございます(^^)


クリンちゃんのブログと


お近づきニッ🐼なれて 嬉しいです ♪


末永く お願いしますネ😸🌠


🍀
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-02 07:47:04
@196197rieko 案山子さまへ💖✨

カカシさまあ~✨✨🐻✨✨

クリンも同じ気もちです✨✨✨

今後とも、よろしくおねがい申し上げます⤴️✨✨✨

(いつも応えん、ありがとうございます‼️土下座⤵️)


クリンより🌼
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-02 09:22:35
蔦のからまる・・・、人って無意識にこれを求めますよね。プライドのあるお店のコーヒーには外れはありませんね。・・・最近美味しいコーヒーに出会いません。
パーキング料金に思わず苦笑いですが、この場にぴったりの車、車くんが道行く人を品定めして一番楽しんだかも。
返信する
Unknown (nao9921816)
2019-10-02 09:27:26
東京行く機会があれば、必ず行きます!徒歩で。参考になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-02 09:34:16
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ✨✨🐻

つたがからまってるだけで、オシャレ&ゆえありげに見えますよね🍀🍀🍀🍀

つたコーヒー店は、高級住宅がい(街)の個人宅におじゃましたかのような、とくべつなかんじがありました❗
駅から歩くとちょっと迷ってしまうから、あの辺に買いものに行っても気がるには立ちよれないのがざんねんですが、次はでんしゃ(電車)で行きたいと思います。
パーキング高すぎ⚡⚡

そういえば、青山あたりのパーキングは「軽自動車」がとまっていませんでした⚠️
「軽トラ」とかも走ってなかったなあ・・
道行く人も、オシャレしていて、全員が何かを品定めしているような、、

ちょっとこわい・・🌀



クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-02 09:42:19
@nao9921816 nao9921816さまへ✨✨

なおさま~✨✨🐻✨✨←呼び方わからないから、かってに名づけました👍

おこしいただき、ありがとうございます🎵✨✨

つたコーヒー店のもよりは「表参道駅」なのですが、そこから青山学院大学方面は、歩いて行っても、なかなかフンイキがあってステキです⤴️

近くにブルーノート東京(ジャズの。大阪にもありますよね)とかあるし、「根津美術館」とかもあって、大人のまちです。
なおさまなら、きっとたのしめると思います❗🍀🍀🍀

東京におこしのさいは、ぜひ✨


クリンより🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2019-10-02 19:36:49
おしゃれで、きれいでステキ~!
アイスコーヒー、私、好きなので
飲んでみたいです。

いつも行くスーパーへの通り道にある
田舎の喫茶店(小さなレストランかな~?)も
かなりレトロですが、都会のレトロ喫茶とは違って
野暮ったいです。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-02 19:40:42
ユミさんへ💖💖

いやいや、ユミさん⚠️

都内のレトロカフェも、なかなかのやぼったさだよ‼️

去年、京都レトロカフェめぐりをした時にまわったお店にくらべると、、
やっぱり東京のげんかいがかんじられるよ、、

ユミさんのお家の近くのレトロカフェも、しょうしんしょうめいのレトロなんだね・・🔔

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿