クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

喫茶・「麦」~東京レトロ喫茶巡り・7

2019-10-01 | まち歩き

 東京大学の近辺には、「COFFEEこゝろ」のほか、

何けん(軒)か 

有名な しにせ(老舗)カフェが あります。

 こちら、「本郷三丁目ビル」の

地下に入っている、

「名曲・珈琲 麦」(むぎ) なんて、そのひとつです

 実は・・ このお店、クリンの お父さんと

お母さんが、

半世紀以上前

初めて 出会って

話をして、

その3日後には けっこん(結婚)の約束をした

「ビビビ婚」の ぶたい(舞台)となった お店

で、

クリンたちに とっては、

かなり・じゅうよう(重要)な コーヒー店です

 今日は、お母さんといっしょに コーヒーを のみながら、

よく知らなかった、2人のなれそめを 聞き出そう・・

 そういう・こんたん(魂胆)で、やってきました

 かいだん(階段)を おりると、お店は 左右に 分かれてて、

右エリアは「キッチンのあるカジュアルエリア」、

左エリアは「静かにバロック音楽を楽しみたい人向けエリア」

なっています

 クリンたちは、赤いイス(椅子)席に ひかれ

ついつい

「バロック音楽・重低音」エリアに 足をふみいれてしまい、

 あろうことか・・、ここで、べちゃくちゃ・おしゃべり

を してしまいました。。🐻

(おひとりさまの皆様、ごめんなさい

 ・・・・50数年前、うちのお父さんと お母さんは、

このお店で 初対面し

長時間・おしゃべりしたそうです

 なぜ、初対面だったのか?というと、お母さんが、

当時のボーイフレンドから、

お父さんに会うように たのまれたからです

 

大学時代の友達の〇〇ってやつが、東京に行ったきり、帰ってこないんだよ。

悪いけど、東京に行くなら、ついでに 様子見てきてくれない

たのまれた・お母さんは、

上京の折、

うわさ話でしか 知らなかった、お父さん(〇〇というやつ)

会うことに なったそうです

 手紙で、「〇月〇日の〇時に、本郷の喫茶「麦」で、会いましょう」

とだけ

約束して 出会った、

初対面の お父さんと お母さんは、

 

この席で 気が合って

3日後には

けっこん(結婚)の約束を したらしい

 

(その後、お母さんは、地元にもどり、いきなり結婚すると言い出して、みんなのドギモを 抜きました

 

 

あたまがよくて、変り者だった・お父さんと、

あたまがよくて、人格者だった・お母さんが、

若いころ

知的会話を たのしんだ

この お店・・

 「あまり、変わってないわね~。あの肖像画、

見た覚えがあるわ。」

お母さんは なつかしそうに 言いました

が、

その時代には、

おそらく なかったであろう「手作りプリン」(す入り)や、

まわりのお客さんのほとんどが、

学生ではなく、おじさんになっているのを 見て、、

時がたったのを じっかん(実感)したようでした・・

 

でも

クリンは、(ロマンチックだなあ)って 思いながら 話をきいていたし、

プリンも 美味しかったもんで、うかれていました

 

そう・・

2人の娘である、しん(親)友・チットが、

とつじょとして

「非ロマンチック」なことを 言い出すまでは・・・。

・・そういえば、お父さんってさ~、喫茶店に入ると、

まず、おしぼりで顔を 拭いていたじゃない?

お母さんと 初めて会った時も やってた(笑)」(チット)

 ・・・お母さんは、その件については

おぼえていないようすでしたが、

それより、お父さん、下駄はいてきたわよ。」

半世紀たっても わすれられない・印しょう(象)を 口にしました

 会社にも、下駄を履いて 行ってたみたい。

原稿を 取りに行った先の著者の家で、

『君はなぜ、下駄を履いているんだ 社会人としてなっとらん

って、すごく怒られた、って 話していたわ」(お母さん)

 

「うっそ(クリン&チット)

(ど・・・どうして、お母さん、そんな・へんな人と、ビビビ婚を。。

 

 

 

<次回のレトロ喫茶巡りは、オシャレな青山の、「蔦珈琲店」です

 

 

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COFFEEこころ~東京レトロ喫... | トップ | 蔦珈琲店~東京レトロ喫茶巡... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2019-10-01 07:17:38
お早うございます~。

この記事~、めちゃめちゃ面白い~!

会社に下駄・・・、hahaha~、後の大物?
関係ないけれど・・・、すぐに、スティーブ・ジョブズ思い出したわ~。
あの方も、ヒッピーや色々に、学生時代陶酔して、会社へは、お風呂入らず、身なりもへんてこで、出社していらっしゃり、上司に注意をされたりでしたが、全く動じずで・・・て言うのを、思い出しました~。

・・・そして、私の周囲にも、ちょっと型破りな大物が、少なからずいらっしゃるので、・・・、そう言う感じの人・・・、理解・・・できない事も・・・ないかな~(笑)

次回も、記事、楽しみにしております~♪
返信する
Unknown (azm)
2019-10-01 07:25:05
おはようございます。
まるで、
「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のようですね。
まだ、残っているのが嬉しいですね。
良い一日を!
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-01 07:39:37
ビオラさまへ💖💖

ビオラさまあ~💖💖🐻✨✨

スティーブジョブズ、やっぱり若いころはそこそこへんな人だったんですね‼️
晩年の、せんれんされたおじさんのすがたしか知らなかったです~🐻←黒ニット&デニム👖の。
「よくよく考えれば、ヒッピーとかそういう世代だよね」ってチットがナットクしていました✨
前にフェイスブックのそうぎょう(創業)者の映画をみたことあるのですが、あの人もへんな人でした⚠️
大物=変人は、正しいと思います‼️

クリンのお父さんは、若いころへんな人だったみたいだけど、大物にはなりませんでした。でも、とても良い人で、地上におりた天使ってかんじのおじさんでした💖

若いころは、たまたま日本人にごんげん(権現)しちゃったから、ゲタはいて出てきたのかも、、

ビオラさまの周りの方も、ビオラさまみたいなやさしい方がいてくれるから、のびのびへんな人でいられるんだと思います💖💖

クリンもへんな人にやさしくして、大物に育てたいと思います⤴️⤴️✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-01 07:46:13
@azm azm さまへ✨✨

バック・トゥ・ザ・フューチャー、おもしろいですよね‼️
たまにBSで再放送していて、そのたびに見ちゃうのですが、何度見てもおもしろいです🐻✨✨✨
きっさ麦は、おじさんたちのいこいの場となっていました🍀✨
クリンたちもおしゃべりしてうるさかったかもしれないけど、真後ろのおじさんが大いびきで寝ていて、音楽がきこえませんでした~⚠️

クリンより🌼
返信する
クリン&チットさん (遅生)
2019-10-01 09:27:20
あたまがよくて、変り者だった・お父さん
あたまがよくて、人格者だった・お母さん

なるほど、それで納得できました。
あたまがよくて、変り者で、人格者
のふたりが誕生した訳が。

私も当時、下駄をはいてました。
同世代のお父さんに免じて、ブログ訪問を許可願います(^|^;)

変り者と呼ばれている遅生より(^。^)
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-01 09:31:53
遅生さまへ✨✨


ちせいさま‼️

クリン、かわり者じゃありません❗

じょうしき人です🐻✨

かわり者はチットだけです。👍

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-01 09:46:58
遅生さまへ、その2

いちばんさいご、見おとしてしまいました‼️
ちせいさまもかわり者仲間だったとは✨✨✨←チットの

チットがよろこびます⤴️⤴️


あ~あ、ちせいさまはクリンだけのお友だちだったのに、チットにも分けてあげなきゃいけなくなったなんて、、

クリンより🌼
返信する
Unknown (emmiegoodkondokoso1ban)
2019-10-01 10:21:32
素敵な出逢いがあったのですねぇ✨
そんな出逢いをしてみたかったものです😭

でも、知性も教養もないわたくしはとてもその喫茶店には入れなかったかも
変わり者という点なら共通項はあるかと💧

戻れるものなら20歳くらいに戻ってやり直したい。

益々、このレトロ喫茶巡りの続きが見たくなりました💕
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-01 10:52:13
作り話みたいに楽しい話ですね。
その頃は純喫茶がありコーヒー一杯100円でしたよ。グループで行っては一杯だけで粘りました。
そうそう、下駄、ありなんです。
学生服に下駄ばきは、多くはなかったけど、少し意識した学生の自己主張みたいな。
ちなみにサバラン100円、バス料金25円、朝日新聞月430円・・・だったかな。母上様と同世代の情報です(*^^*)
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-01 10:53:21
@emmiegoodkondokoso1ban 海加さまへ✨✨

海加さまあ~✨✨🐻✨✨

おこしいただき、ありがとうございます🎵✨✨

知性もきょうようもないだなんて、とんでもないっ⚡
知性もきょうようもない方が、かまくらでお寺めぐりをするはずがありません❗

・・クリンも、たまにはお寺めぐりして、知性をチャージしなければ、、

レトロきっさも、なかなかべんきょうにはなるのですけどね🍀

レトロきっさめぐり、まだまだつづけます。。

みんな、あきちゃうかも。。


クリンより🌼
返信する

コメントを投稿