クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

COFFEEこころ~東京レトロ喫茶巡り・6

2019-09-30 | まち歩き

「大学喫茶」をとり上げる

ならば、

さいこう(最高)学府・東京大学の 「学生御用達喫茶」

も とりあげなければ、

「東京レトロ喫茶めぐり」が 手落ちに なってしまう・・

 そう考えた クリンは、ほんごう(東京都文京区本郷)

の 東大前に やってきました🐻

 

通りをはさんで 東大のま向かいにある、

「COFFEE こゝろ」(読み:コーヒー こころ)

に おじゃまいたします

 看板の「こゝろ」の 文字が、奥ゆかしい・・

 

もちろん

文ごう(豪)・なつめそうせき(夏目漱石)の小説・「こころ」から きていることは、

明々白々

(これは・・入らないわけには、いかない

 クリンたちは、東大生のキャンパスライフの

一部であった、この店で、

ランチを とることに しました

 

中に 入ると・・・

 店内は、ほの明るい・照明に 包まれて

 なんだか、えらく・ムーディーな かんじです

 マンガとかが おいてなかったら、「夜のお店」(まあまあ健全な)

と いってよい、

 わりとそういう・しつらえ・・

の、ツヤのある ソファーが おしゃれです

 1かい(階)席には、常連さん

というよりは、

明らかに 研究者(というか東大の先生)

って 見た目の おじさんや、

パイプをふかした・ひげの外国人が いたりして・・

 この店にしかない・「独特の空気感」が ただよいます

 2かい(階)は、学生たちが、ゼミのあつまりに 

利用しているようで、

日差しが入るのか、1かい(階)より 明るいです

 

「東大闘争も、見つめてきた店主のおじさんが 番をする、

レジの近くに マンガが おいてあるのですが・・

(東大生って、どんなマンガ、よんで

きたんだろう?🐻)

と 気になって

本だな(棚)を 見ると、

「課長・島耕作」シリーズが、

「課長・部長・専務・常務・取締役・社長・会長・相談役」

まで そろってて、

(・・ここで、東大生は、未来の自分を

イメージづけていってたのか

かるく・引きつつも ナットクした、クリンでした。。

(※そんなのと関係ない「土佐の一本釣り」っていうマンガもあったりして、ホッとしました

 

さて・・

そんな、

きっさ(喫茶)「こころ」の、かんばん(看板)メニューは、「ウィンナーライス」です

 

ごはんの上に、

赤いウィンナーと、キャベツ炒めとつけものが乗った、ワンプレート・ランチで、

 なつかしいというか、若い人にとっては あたらしい

というか・・

(めずらしいもの、食べたな)っていう、よろこびを おぼえます

(しかも、570円とは、学生向けの 良心価格

 

もひとつ

「焼きそば・目玉焼き付き・550円」 

めん(麺)太め、きざみのり・いっぱいで、

家で作る やきそばとちがって 美味しく、

 ハート型にやかれた「目玉焼き」に、

「こころ」というお店の、

かぎりない、「夏目漱石リスペクト」を かんじるのでした・・🌈

 

しかし

 食後のサービスとして、ついてきた、ブルボンのおかし(菓子)「エリーゼ」を 手に取った

クリンたちは、

(こっ、これは、「エリス」・・つまりは、「舞姫」

つきつめれば、もりおうがい(森鴎外)

いうことに 気づき

 そうせき(夏目漱石)とならぶ、「東京帝大出身」の もうひとりの

「文豪・森鴎外」への リスペクトも 忘れない・・

お店の 

はいりょ(配慮)に

びっくりしたのでした・・

 

(※上記のエリーゼ関連話は、想像です🐻)

 

 

<次回は、同じ本郷の「喫茶・麦」を、ご紹介します

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロージナ茶房~東京レトロ喫... | トップ | 喫茶・「麦」~東京レトロ喫... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2019-09-30 06:18:01
おはようございます。
赤いウィンナーは懐かしい^_^
柔らかかったですよね。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-30 07:27:00
@azm azm さまあ~✨✨🐻✨✨

赤ウィンナー、昔もっとかたいイメージがあったのですが、コーヒーこころのはやわらかかったです⭐←やわらかいのが正かいなんですね‼️クリンたちが食べた赤ウィンナーはもしかして生だったのかな・・

シャウエッセンが、いかに本格的なウィンナーかということがわかりました💡

クリンより🌼
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-09-30 10:01:17
エリーゼ、エリス、森鴎外。学生のエリート感をくすぐるみたいな。いいですね~。
ここまで読める「貴女」のような方が居るから、このお店の存在意義があるヽ(*´▽)ノ♪
私なら気づきません。
駒場、西荻窪辺りの情報もあったらいいな~。
返信する
Unknown (ユミ)
2019-09-30 10:45:48
赤いウインナーのウインナーライス、
ちょっとざつな感じがいいですね。
ハート型の目玉焼きは、かわいいです。

ちょっと前に、実家の近所のお蕎麦屋さんに行ったら、
地元の大学の先生方が食事会してました。
最初は静かだったけど、だんだん話が盛り上がってました。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-30 20:58:01
@tkgmzt2902 tkgmzt 2902さまへ✨✨

ぜったいお気づきになると思います❗
(ブログでご紹介されていた、日経しんぶんの朝刊れんさい小説、おもしろそうですね⤴️✨
うちのチットが「職場で読もう✨」って言ってました~✌️)

にしおぎとこま場のレトロきっさは、今のところ知っているお店がなくて、、
にしおぎのダンテ?だったかな?というお店のことは気になっていますが、チットが忙しく、取材に行けそうになくて・・⤵️

おぎくぼには行きました⭐

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-30 21:01:42
ユミさんへ💖💖

ユミさあん~✨✨🐻✨✨

おそばやさんと大学の先生って、めちゃお似合いだよね❗なんだろう、あのぴっ
たりさかげん👍✨
「おもしろいお話をしてそうだから、混ざりたい」ってチットが言ってた💡

ウィンナーライス、付け合わせのキャベツ炒めがしっかり油まみれで美味しかったよ✨

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿