クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

銀座のカフェあれこれ~東京レトロ喫茶巡り・11

2019-10-05 | まち歩き

「東京レトロ喫茶巡りの 記事を

れんさい(連載)しはじめて、

まだ・半分・・

(すみません もう、あきてるかもしれませんが・・、まだあと10店以上あります。よろしくおねがいいたします

 ふつう、「東京レトロ喫茶」といえば、ぎんざ(東京都中央区銀座)の 名店 

さしおいて、語ることは できない

のですが・・

 クリンが、今回のれんさい(連載)

で、ぎんざ(銀座)の お店を とりあげるのは 3けん(軒)のみ と なります。

 

なぜならば

ぎんざ(銀座)の名店は、すばらしすぎて、

もう・とっくの昔に クリンたち 取材に行っているからです

 

なので・・

「こんなお店があるよ、っていうか、ベストだよ」っていう

「超有名店」と

「超絶名店」を

あげておきますので、

写真とともに、もし ごきょうみ(興味)とか ありましたら、

「過去記事」に おとびくださいませ・・

 だい(題)して、「クリンの広場・銀座の

名店喫茶・一挙・蔵出し」

 <1、資生堂パーラー。

いわずとしれた、東京モダンの代表と いえる店

 <2、カフェー・パウリスタ。

「銀ブラ」の語源となった、伝説の店

 <3、銀座ウエスト喫茶室。

この店に 入れるようになったなら、「本物の大人の仲間入り」

 <4、オーバカナル。

泰明小学校前の、フランスみたいなオシャレカフェ。上京した友だちを連れてきてあげると、ワクワクされます

  <5、トリコロール。

「これぞ銀座のエスプリ」と、クリンたちを 毎回かんどう(感動)させる、洗練空間

 <6、みゆき館。

「格式高い老舗~」とかいうのとはちがいますが、けっこう古く、明らかに「銀座に密着したお店」で、クリンたちも、モンブランを よくいただいています

 <7、和蘭豆(らんず)。

子どものころ、お父さんと入って、1杯千円のコーヒーが存在する、と知り、「銀座の価格設定」というものを知りました。。>

 あと・・・この店については、、

もはや、

「観光客専用」に なっちゃって、かたることも ないのですが・・

「銀座らんぶる」。

カリスマ豆師がいた、「コーヒーだけのお店」です。

 <日比谷では、「紅鹿舎」。

生きたレトロ、ってかんじのお店

 

後半の4店くらいは

昔すぎて・・

どこに 記事があるのか、クリン自身も さがせません

 

あしからず

 

 

 

<気を取り直して、次回は 同じく銀座より、「文明堂カフェ」を お送りします🐻

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町ストーン~東京レトロ... | トップ | 文明堂カフェ・銀座店~東京... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokohanagokoro)
2019-10-05 07:06:42
クリンちゃん
おはようございます
飽きるなんて、とんでもない!
毎回楽しく見てますよ~
クリンちゃんの、可愛らしい中にも、キラリと光る
知的な感性にも魅力があります。
銀座など、田舎者のおばちゃんには、敷居が高いけど
行ったつもりで拝見いたします~
返信する
Unknown (グライセン)
2019-10-05 07:11:46
こういうブログは貴重ですよ。
楽しみにしています。
友達と今度行ってみよう~とかね。
続けて欲しいな~
頑張れ~
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-05 07:47:38
一挙公開!なかなか楽しめました!

パウリスタ、銀ブラ、こんな歴史を初めて知りました。
ナンバー1。私なら、ここに真っ先に飛び込みます。
資生堂のお高いランチも興味あるなぁー。

どれにしようかな・・・、朝から迷う楽しい企画でした!
返信する
素晴らしい! (みゃー大工)
2019-10-05 10:31:06
いやいや、一向に飽きてなんぞいません、
楽しみに拝見しております!
気合い入れれば、行ける距離なので、
いく気になりました、
神田と本郷は、攻略してみせるのが夢に!

それにしても、クリンちゃん、
レトロ喫茶店が似合うわぁ~♡
レディよね~。
牛丼屋の似合うオバサンはそう思ふ。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-05 18:49:50
yoko さまへ💖💖

ありがとうございます🎵✨✨⤴️⤴️⤴️

クリンしあわせ💕🐻✨✨←キラリと光る知的なかんせい💖←これがないと、かわいいだけじゃダメだって、家ぞくに言われました❗
・・中身をみがかないと、、
いつ、ゆづにバッタリ出会うかわからないですしね。。

yoko さまが田舎のおばちゃんじゃないことは、だれの目にも明らかです‼️

あたかもクリンがにんげんの女子であるように、火を見るより明らかです🔥🐻


クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-05 18:54:21
グライセンさまへ✨✨✨

グライセンさまあ~🎶✨✨✨
そ、そうですか?✨✨

じゃあ、自信をもって、がんばります‼️⤴️⤴️⤴️✊

東京はレトロカフェが色々ありすぎて、、えらぶのがかえってむずかしいなとかんじます💡

でも、グライセンさまがお友だちをつれて行かれた時に、(なにこの店、、)ってがっかりされないように、気をつけてえらびたいと思います🐻✨✨🍀


クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-05 19:00:06
ちゃぐままさまへ💖💖

ちゃぐままさまあ~🎶✨✨✨

まさか、本当に「過去記事」にとんでくださる方がいらっしゃるとは思いませんでした❗
ありがとうございます~✨✨✨←かんしゃ🍀🍀

カフェパウリスタは、芥川りゅうのすけの小説にも出てきます💡(「彼第二」だったかな?)
今行くと、文士がつどったような時代をかんじさせる古めかしさはありませんが、小粋でキレイな良い店だなと思います⤴️
午後や土日はとんでもなくこむので、平日のお昼すぎまでに入店するのをおすすめいたします🍀🍀🍀🍀


クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-05 19:06:15
みゃー大工さまへ💖💖

牛丼屋さんが似合うなんて、さすが工具ばこをおもちのみゃー大工さま‼️
かっこいいです✨✨✨(クリンもたまに家ぞくがいないランチタイムに駅前の吉野家やまつやに行ってます。すきやも近くに来てほしいよお~)

クリン、レトロきっさ似合うって、こないだ、友だちにも言われたんですよね。「存在がレトロだから」って、、
言われて、見た目が古くさいのかな⁉️って気にしてたんですけど、
そうじゃなくて、レディだから🌼だったんですね‼️✨✨✨

あ~よかったあ🐻✨✨✨


クリンより🌼
返信する
Unknown (ユミ)
2019-10-05 21:50:32
子どもの頃、お父さんと銀座の喫茶店に行ったというのが、
さすがな感じです。

ところで、兄が若い頃よく行ったのは、
タイムというお店で、古時計があったそうです。
お友達が曲を作ったそうですよ。
今はもう閉店してしまったようですが。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-05 21:57:52
ユミさんへ💖💖💖

ユミさあん✨✨🐻✨✨

ユミ兄さんの行きつけはコーヒータイムだったんだね‼️(←今けんさくしたの)
きっさ店がのこっていくというのも、むずかしいことなんだね。。
クリンも、お父さんが会社ランチでよく行っていた「街角」っていうきっさ店を、まだあるのかなあ?と思ってけんさくしたら、フィリピンパブが出てきちゃったよ⚠️


クリンより🌼
返信する

コメントを投稿