見張り番

テレビを見ながら遅いお昼を取りました。
いつもテレビを昼間見る機会も無いのだけれど
何のドラマか?こんな一説がありました。

再婚者のお見合いの席
質問者
「どんな奥様をご希望ですか?」

答える男性
「乱暴な言い方ですが・・・
私が泥棒をすると言ったら
例えば
直ぐ警察に通報する奥さん。
例えば
私に一生懸命説得する奥さん。
私は
迷わず「見張り番」を買って出る奥さんが良いですね
そんな信頼関係を望みます。」
というよな?内容だったと思います。

実に面白いと思いました。
夫婦は強い信頼関係の中
外の常識や倫理観などより
独自の世界観を持ち
世界を敵に回しても
夫と共に生きるくらいな・・

但しこれは実に乱暴なたとえ話です。
これが良しと言うわけではありませんが
正しくこれぞ運命共同体です。
夫の「泥棒」以外の
声に出てない想いの部分が
自分のことのように全て共感できるということなのでしょう。

内容もわからないままに
妙に納得してしまいました。

五木寛之の林住期(りんじゅうき)の中にも
置き忘れたものを探しに家出する夫を
理解し許す妻の心情にも似てます。
 
林住期は最高に面白いので
読み終わったら
絶対に感想を書きます。
痛く共感してます。
こちらは夫婦と言うより
今後の生き方のお話ですが・・・

横道それましたが・・
夫婦でも友人でもなんでも
こんな人間の密接で濃厚な関係を築けるということに
憧れを感じます。
人は自我の強い生き物です。
人の数だけ人生があるように・・・

でもぴったりと重なる人生が
この世にある事も事実なのだと思います。

とは言え、そこまで行くには
相性や価値感に加え
時と共に移り変わる想いや夢を
理解し合う時間、会話がとても大切なのだと思います。

そしてもう一つ
お互いが
強く迷わず
信じ続けることが大切なのだと思います。

どうですか?
夫、妻。彼氏、彼女。はたまた親友の

貴方は迷わず「見張り番」になれますか?







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 青春の詩 林住期 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おがたん)
2007-10-27 00:28:47
見張り番になれますか?て、そんなのになれるわけがありません。
私は自分の基準(間違ってるかもしれませんが)にのっとって、たしなめ役になってしまいそう。
会話がなくても以心伝心、戦友ともいえるパートナーがいいのかな~と思っています。
そのような周りの友人や家族にに恵まれていたら、何があろうと最高に気分よくすごせそうですから。

そういえば、五木寛之はず~っと昔に読んだ「逆ハン愚連隊」シリーズ以来手を付けてないかも・・・
そんなにいいですか?
 
 
 
(#^.^#) (管理人)
2007-10-27 13:24:48
おがたんさん。何時もコメントありがとう!
おがたんさんの物言わずとも以心伝心。これは正論ですね(^^)vでも・・・例えば奥様がいきなり「泥棒道」を極めたいなどと言った時の気持ちが理解できるでしょうか?これは例え話ですから^_^;泥棒でなくても・・・おがたんさんは、想像も付かない非常識な事を、奥様は言わないと決め付けてはいませんか?時と共に少しづつ変る想いもあります。古女房の良さに磨きを掛ける事を忘れていませんか?古いものほど手入れが必要です。やはり言葉は大切です。先輩からのご忠告です(^^)v
 
 
 
再度すみません (おがたん)
2007-10-28 01:25:03
こんばんわ~
説明不足で、失礼いたしました。

長年続いてる料理旅館の女将にろくでもない宿六が、こってり話をしたとしても、かなうわけ無いじゃないですか~・・・
だから、なるだけ話をせずに以心伝心ということなんです。
そうでないと私の仕事とプレッシャーが増えてたまりません。
非常識なことで圧力をかけられまくってますから。
 
 
 
^_^; (管理人)
2007-10-28 07:59:07
おがたんさん。おはようございます。
おがたんさんは、意外とタフなご様子、何よりです^_^;奥様が多くのことをおがたんさんに伝える環境をお作りのようで、さすがお婿道?を極めたお方。恐れ入りましたm(__)mでは、逆におがたんさんが非常識をしたくなる時が楽しみです・・・例えば、いきなり山に向って叫びだすとか、いきなり川で泳ぎ始めるとか・・「気持ちよさそう!」と思ったとたん身体が動くみたいな(^^)v大人になると出来ないことし始めちゃう!その時の奥様の対応が一番大事!「うちの宿六、河童になったみたい」と普通に言えたらオッケイです。でも奥方さまは、言ってのけそうですねぇ~!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。