命日

今日はとても大好きな友達の命日
驚いた!もう一年とは

君の葬儀で
強引に友人に引きずられ
棺の君の亡骸に対面させられた。
半分けんか腰だ
最後まで目をつむっていたけど
「もう二度と逢えないから」と大声だされ
驚いて目を開けた・・・

目の前の君は君ではなかった。
君の抜け殻・・・
蝋人形のような君の抜け殻があった。

吐きそうになった。
でも、もう覚えてないし、
思い出せない。
私には関係のない抜け殻だからだ。

ほんの数日だけ落ち込んで
直ぐ元気になった。

驚いたことがあった。
君が死んでも
世の中がそのまま何も無かったように
まったく変らず動いていた。

私の生活もまた、
なんら変わりがなかった。
朝、いつものように笑顔で家族を送り出し
家事を適当にこなし仕事に出勤する。
普通に歌を歌いながら子供とお風呂に入った。

そんな私の見るものすべてが
変らない事がとても不思議だった。

ちょっとだけ変ったのは
いい天気の日
とても気持ちの良い日
そんな日は空を仰ぎ
必ず君の最高な笑顔を思い出した。
そして今もそれは時折続く。

君は絶対私を悲しませない!
君は人を悲しませるのが大嫌いだし
いつも人を笑わせてくれる役回りだった。

随分と逢っていなかった。
別に意味はなかった。
いつでも逢いたいと思えば逢えるし
呼び出せばきっと逢いに来てくれたろし
別段急ぎの用事がなかった。

年上なのに弟みたいで
でも困っているといつも助けてくれた。
そしてとても気が合った。

君に逢いたいなんて
今日初めて思った。
真剣に君に逢いたいと
初めて思って気が付いた。
君の死に
今日、初めて向き合ってるみたいだ。

本当に君が逝ってから一年経ったのか!
君が死んだことを
私の頭はまだ理解しかねていたのだ。

一年経って
思い出した。
そうだ
君を呼び出すことが出来なくなった。

いつも近くに居るようで
別段不自由は無かったけど
損した気がするよ。
本当にもう居ないと思ったら

今日とてもとても君に逢いたいと思う。

毎日のように
いつも三人で遊んだ遠い昔。
飲み歌い踊り
はしゃぎまくった。
楽しくて楽しくてしょうがなかった青春の時。

君とだったら
この歳でも昔のように飲んだ帰り道
また三人で、
腕を組みながら
スキップ踏んで帰ることが出来たろうに・・・

君に逢いたい!!

もう三人で飲める日はないのだ。
君の頭も、もうたたけない。
いじめる相手が居ない。
じゃれあう相手が居ない。

『いつでも逢えると思っていても
 逢えなくなる時があるのだ。』

そんな信じられない事が起こる歳となって来た。
死とは歳の順だと思っていた。
多くの世の中で起こる悲惨な事件事故は
私とはまったく別のところにあった。

でも順番なんてまったく無いことが判った。
人は、突然居なくなることがあるのだ。

だから、後悔の無いよう生きよう。
君が羨ましがるような
くやしがるような
沢山のお土産を持って
いつか君の元に行こう。

とりあえず
今日は君の大好きだった
天草の焼酎で漬けたさっぱりすっきりの梅酒を飲んでやる。
羨ましいだろう(^^)v

仕事場なので君の分までは飲めない。
それに、君にはあげる気など更々ない!!
見せびらかせるだけだよ~だ!!
くやしかったら逢いに来い!!
どうだぁ~!!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 待つことの幸せ 「疲れたぁ~... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは(^^)/ (健太郎)
2007-09-19 06:24:52
いいブログですね!

僕はこういう管理人様の感情がたっぷり入ったブログ大好きです。繰り返し読ませていただきました。

『天国で元気でやってるか!』と亡くなられたご友人にエールをおくっている管理人様の様子が頭に浮かびました。

管理人様と十数年お会いしておりませんが、『厚い情』は今も健在のようですね!

たまに長瀞に行くのですが、恥ずかしくてセラヴィに顔出せなかったのですがこんど気が向いた時に顔を出したいと思います。

ブログ始めて半年くらい経ちましたか?これからも管理人様のペースで頑張ってくださいね!ではまた。(^^)/

 
 
 
(^^)v (管理人)
2007-09-19 10:50:20
健太郎さま。コメントありがとう!
流石です。そろそろブログを一日休もうと思い。
昨夜は、休みました。ブログを書くことが面倒と思ったら、無理せず休むことに決めました。
ほぅ~半年!!ビックリ!管理人にしては偉いね(^^)vそう言えば管理人、「無駄な無理・無駄な頑張り」を良くしますねぇ^_^;誰の為って自分の意味のない思い込みから出られないのかも・・・ちょっとづつまともになりますね!
管理人のシャクトリ虫的な成長を見ていて下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。