秋海堂


またまた驚きました!!
これは庭の秋海堂(シュウカイドウ)の花
大好きな花の一つではありますが
今にも花が開きそうです。
秋の花です。夏の終わりには咲いても・・・まだ・・

今咲いてはダメよとなだめます。
この暑さの中に君を出すわけには行かない。

秋海堂の花が開くと
中からきれいなレモン色の芯が光のようです。
このレモン色は海を照らす灯台の明かり。

海で迷わぬように
静かに照らす優しくも芯の強い光を持つ灯台の光。
その輝きに似ているから
秋に咲くこの花は
秋海堂と名づけられたのでしょう。

秋海堂よ!
どうかそんなに急いで咲かないで!
君の照らす先に何があるの?

葉はハート型。
でも半分側が少し小さくて
片思いのようです。

そうか!恋する人を想って?
でも、そんなに急がなくても大丈夫だから

「いったい貴女に何が判るの?」
秋海堂が見つめます。

だって真夏の熱き空気の中
君はまったく似つかわしくないじゃない。

「たったそれだけ?」

そう、たったそれだけ・・・
在り来たりの説明なんて今の君に必要かい?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏障子 夏休み »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。