♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

鏡開き

2021年01月12日 | 日記
11日は鏡開きでした。
暮れにお餅つきした我が家特製鏡餅は、すごいカビが生えてしまい、とても食べる事はできません。


三元日が過ぎたところで、処分しました 泣

小豆は大納言を使いました。
4度煮こぼしてあくをとり
圧力鍋で煮ました。
小豆と同量のお砂糖を入れて、よく練ってあんこの出来上がり。


小豆と同量だと、お砂糖少なめですが
後で調節することにしました。



母にお供えしました。
お餅はさと◯の切り餅です。

毎年、鏡開きになると
アミのことを思い出します。

鏡開きの日、仕事から戻ったらリビングにお三宝が転がっています。
あれ?あれれ?
と、言ったら、アミはハウスにすっ飛んでいき反省ポーズ。

真空パックになっていない鏡餅が
カチカチになっていたのを
どういういきさつか、犬用ガムのように
ガジガジかじって、食べてしまったようです。
お三宝とみかんだけが転がっていました。
毎年、鏡開きになると思い出すできごとです。


ヘアピースを被らされて
お困り顔のアミちゃん。
いじられキャラでした 笑

大晦日から飾っている奥久慈桜と千両はまだまだ元気です。















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所に | トップ | 三連続で着物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-01-12 21:49:59
うちも鏡開きしましたよ
お汁粉が食べたかったから(笑)
昔はお餅かびだらけになりましたよね
それでも 水につけて カビとって食べてました
御鏡も カビとってから フライパンで 油でいためてやわらかくして 砂糖と醤油で味付けしたものが 冬休みの昼食として 食べ”てました”!
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2021-01-12 22:46:25
そうでした!!
カビを洗って干してカラカラになったのを
油で揚げたのが、美味しかった!!
すっかり忘れていました。
捨てるなんてもったいないことしました。
返信する
Unknown (wakame)
2021-01-13 07:46:11
おはようございます。
我が家のお手製鏡餅もカビだらけでした。
お部屋の中は暖かいですもんね(*^^*)
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2021-01-13 09:00:37
今はお部屋が暖かいし
防腐剤なども入っていないから
かびが生えやすいのでしょうね。
今度は早めに頂いちゃう事にします。
返信する
鏡餅 (pochiko)
2021-01-13 23:58:25
我が家では飾るのは○とうの切り餅です。
年末に搗いたのは食べる用で
切り餅にして冷凍保存しておきました。

にして、CDさん、ちゃんと小豆から煮てるんですね~~
うちではまる子が漉し餡が好きなので
買って食べています。
CDさんを見習わなきゃ…反省です^^;

アミちゃんを思い出すとき
アミちゃんはCDさんの傍に来ているのだと思います。
いつまでも思い出してあげてくださいね。
返信する
pochikoさんへ (♪CD♪)
2021-01-14 10:00:33
そうかあ、、、
つきたてお餅はその場で食べて、残りは冷凍
鏡餅は真空パックのが正解ですねえ
次回からそうします。
あんこ好きな我が家なのでおはぎやお汁粉は自分で作ります。
圧力鍋なら簡単です。
手作り上手なpochikoさん、またレシピ載せてくださいね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事