♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

D混第48回定期演奏会

2018年07月22日 | 音楽
今年はD混の練習には2割ぐらいしか出席できず

最後の追い込みの1週間も歯痛で食事ができずヘロヘロで

オケ合わせも欠席し、不安だらけで参加しました。

皆んなで歌えば怖くない、、、が合唱の良さ(怖さでもある)です。

第1部の「浜辺の歌」「村の鍛冶屋」など懐かしい唱歌。

ア・カペラの曲は音程に難ありでしたが

歌が好きだった子供の頃を思い出すような懐かしい気持ちで歌いました。

第2部の合唱好きな人には有名な「落葉松」
これはお手の物、のはずでした。

しかし、歌い出してすぐ、咳が出そうになり
それを我慢して歌えず、そのうちとても苦しくて
脂汗が出てきました。

咳を我慢するのは、とても辛いことです。

第3部、モーツァルトの宗教曲をオーケストラと共に歌いました。

モーツァルトの宗教曲はホントに美しい。
心が洗われるようです。が、そのように歌えたかどうかは大いに疑問。

「ラクリモーサ」母とダンナと当時高校生だった娘と
D混25回定演で歌いました。
今から23年も前です。母は今の私より若かったのです。

「ラクリモーサ」を歌って涙が出ないか心配でした。

が、音程に気をつけたり、指揮を必死で見ていて
逆にその余裕がありませんでした。

第4部、オペラ「フィガロの結婚」からの抜粋を
ソロと合唱にアレンジしてあります。

ソリストさんがみんな巧みで、オペラの雰囲気を
うまく引き出してくれました。

フィガロの結婚の第2幕のフィナーレの曲は
私はスザンナの歌う部分、高い音がガンガン続きます。
練習不足で自信がなかったけど、開き直って歌いました。楽しかったです。

チケットの売れ行きが良くて、入場者数がオーバーしたらどうしようとか危惧していましたが
あまりの暑さに断念した方もいたようで千人のホールに900弱。ぎりぎりセーフ。

もう48回も定演に出たんだあ、、、
あ、結婚育児の頃、4回ぐらい出演できなかったこともありましたが。

第10回の定演の時に買った黒いロングスカートを
着て、うふふ、今年も着れたぞと満足しました。

その年によって、少しゆるいとかキツイはありますが、同サイズ(W66)を38年間着られたのはすごいね。
ちなみに今年は歯の痛みで食事が取れなかったからガバガバでした。


D混専属カメラマンのIさんが早速提供してくださった写真。
このステージは白のブラウス、白のスカートでした。
1、2ステージに黒いスカートを履きました。

私個人は満足の行く出来ではなかったけど
大きなイベントが終わりました。
ホッとしました。

追記
この記事を読んだカメラマンIさんが
黒いスカートをはいたステージの写真を送ってくださいました。

私は前の方にいます。
スカートのぶかぶか具合までは分からないでしょうが、、、(笑)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする