お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

変わり果てたハーブガーデン

2008-08-25 | ハーバルライフ

 2週間の休みも終わり、教室が始まりました。

姉が来て再び、里帰りもしたので久しぶりに庭を見ました。

 びっくりすほど、雑草が増え、休み前とは全く違った感じです。考えてみれば休み前は忙しくて庭も見ていなかったので3週間はそのままでした。

 増えた雑草を大雑把にむしりとっていると、またまた異変を発見!!それもショックな…。

 今年、ハーブガーデンから買ってきたルバーブが60㎝位に成長していたはずなのにどこにもないのです。

 今年成長させて、来年ジャムにしようと思っていたのに地植えしたはずが、根から完全に姿を消していました。

 ルバーブを育てて、ヨーロッパのお菓子の本によく登場してくるルバーブパイを作りたかったのが現実に近くなってきたのにまた遠くなってしまいました。以前NHKで新顔野菜の紹介をしている時にルバーブジャムが出てきて、芸能人の人たちがジャムが美味しいとみんな絶賛!?していたので自分で育てて食べてみたかったのです。

 …なくなった理由はすぐわかりました。

 私の休み中に以前、2メートル以上あった、月経樹を根元からばっさり切った親戚が来たのです。

 その親戚は、自分の実家をきれいに残す事を考えて、建物の近くには植物を植てはだめだとか、大きくなるものは全て植えるなとか、毎回庭に出て雑草を抜いたり、気に入らないものを切ったり抜いたりしていくのです。

 ルバーブを大きくしたいと思って地植えしたのがまずかったみたいです。

でも、家の建っている際でもなく、全く逆なのに何故。

 きっと、バジルがその前にたくさん成長し、ルバーブの周りに雑草が伸びていたので、他の雑草はそのままなのに大きくて邪魔???なルバーブだけ抜いたようです。

 他に、抜かれたレモンバームをそのまま一部放置され、その場所にあったラムズイヤーが蒸れで腐って1/3なくなっていました。いずれも。全滅じゃなくてよかった~。

 とりあえず、今回は月経樹は無事でした。先月のパンカフェコースでかなり剪定しながら生徒さんに配ったのでずいぶん隙間ができて、軽くなって高さも私の背丈くらいになったのが良かったかもしれません。

 そして、もうひとつ助かったのがラベンダー。

蔵の脇にたくさん植えたラベンダーがかなり気に入らないらしく、前から抜けと言われていました。そのときは、言われてもしかたない、と言う気持ちと別のラベンダーを増やしたいと思いもあり蔵に密着したラベンダーをほとんど抜いて50株あったラベンダーを、別の種類を20株に新たに植えたのです。

 そのラベンダーがまた大きくなったので、今回に抜きたかったらしいのですが、時間がなかったことと母がそれだけは…という言葉でなんとか、やめたみたいです。

 もしかしてラベンダーも時間の問題???

とにかく、思いが大きく誰も止められないみたいで、抜かれないように祈るしかありません。

今年は心配ありませんが、これ以上大きくならないようにしなくちゃ大変です。

そうそう先月、Sany0733剪定したラベンダー、Sany0543だいぶ成長して挿し木3年弱のラベンダーがこんなに大きくなりました。

 

 

去年の今の時期のラベンダーより3倍以上大きくなっているみたいです。

上記の2枚写真は同じ株ですが他の株からするとこれでも小さいほうです。

これをさらに剪定するとまた伸びるので、また剪定してを繰り返すと2ヵ月後にはさらにこの3倍にも5倍にもに枝を増やしますが、これ以上やめておきます。

できるだけ、なるべく根元に近い緑の部分を残しら剪定したので根元から新芽をだして、枯れ枝がなく、きれいに伸びてくれました。

私が一番、手をかけたハーブ(ラベンダー)…なくならないように対策を考えなくちゃ