お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

アフタヌンティーパーティー

2007-05-21 | ティー&カフェ

Img_5778  昨日、郡山の『はなれんぼ』という教室で私が始めてのホスト役でティー実習を行いました。

 いつもは、先生が全て用意してくださってその日のテーマについて勉強してからの実習で毎回美味しい料理やお菓子、紅茶をいただいているのです。2年半習った今回はディプロマをいただくための40単位のうちの大切な1単位です。

 そして、今回私の選んだテーマはアフタヌンティー、今までの実習では1度もやっていなかった正式な英国式のアフタヌンティーパーティーを自ら演出しなければなりません。私がといっても全て一人用意するのではなく、ホスト役が私という事で今回のお客様である生徒さん一人ひとりにもたくさんアドバイスをいただき、それぞれの担当ものを用意していただきました。みなさん私の考えたイメージを聞いてくださってフルーツ、サンドイッチ、お花、スコーン等を用意してくださいました。私はお菓子を5種類とテーマで選んだ紅茶3種類を持参しました。当日先生とみんなでセッティングしました。

 自分の揃えられない食器、4段のケーキスタンド、豪華な銀トレイ、高級なテーブルクロスやカトラリー…。教室で使用のものすごい数の高級な道具の中から自分のこだわりのものだけ選んでの演出でした。

 ティーパーティーを自分で演出したことによって、今までわかっていなかった事がたくさん解決できました。

 過去2回私の教室でティーパーティーを実習しましたが、間違いが多かったことに気づきました。今回も何冊も本を読んでアフタヌンティーを調べましたが本ではわからないことがたくさんありました。

 それにお菓子の焼き上がりを気にしながらのテーブルに座る暇のないホストのティーパーティーならやるだけ無駄だと思いました。

 実は前から、夢のため集めたティーパーティ用の道具で未使用のものも多く、1年間のコースとして、いろいろなテーマのティーを演出できるようになりたいと夢見ています。簡単なお菓子を全員で何品か作ってから毎回ティーパーティーができたら、楽しいだろうな~と夢見ています。なんたって教室の名前が『Cakes&Tea(ケーキ&ティー)』ですから…(^-^)

今回ほんの少し夢に1歩近づけたような気がしました。

 毎回、はなれんぼの先生のテーブルコーディーネートもとても素敵ですが、人の教室の写真は公開しないようにしています。今回のみ自分が主体となったのコーディネートだからと思い、のせてしまいました。毎回こんな感じでティーパーティーをしています。