お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

エコドライブ

2007-05-20 | エコライフ

 昨年新車を購入し、今日6ヶ月点検に行ってきました。

 燃費のいい車を選んだのですが走りながら、燃費を確認できるので常にエコドライブに心がけています。

 そして、今現在の燃費を購入した時の担当の方に話したら驚かれました。

 ガソリン1?あたり、21.3km走っているのです。通勤距離が長いのもありますが以前テレビで見たオートマのエコドライブの方法を常に実行しています。

 ①ふんわり発進(ブレーキを離したら少し動くのを確認してアクセルを軽く踏んでいく)

 ②車間距離をあける+ふんわりブレーキ(急ブレーキをかけないようにし、とまる時は早めにアクセルから足を離し、しばらく自然にスピードが落ちていくのを待ってアクセルを踏む)

 ③余分な荷物を積んでおかない(重量が多いと燃費がおちる)

そんなところでしょうか。

特に①②は気をつけています。

ガソリン代も安くなるし、環境にもやさしいのでおすすめです。

 本当は電車で通おうかと思っていたほど環境にやさしくいきたいのですが、やっぱり楽な車通勤を選んでしまいました。

 ちなみに毎日、約23kmの距離を往復しているのでそれでも1日2?以上のガソリンを使っていることになります。月2回ガソリンを入れてぎりぎりくらいです。

 今日の点検で担当の方が、もう少し乗ると更に燃費があがってきますよ

と言っていたので目標1日2?に挑戦したいと思います。(かなり不可能に近いけど…)

P.S(6月22日)

その後1ヶ月たって1?22.4になりました!! \(^-^)/

ここ3ヶ月平均のガソリン代約8000円です。仕事以外の日も遠出することあるので結構優秀かと思います。(ちなみに猪苗代は若松よりガソリン代が安いみたいです。