お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

小麦粉

2010-12-07 | 材料

教室で12年間ずっとこだわってきた小麦粉
スーパーキング(最高級強力粉)とスーパーバイオレット(最高級薄力粉)

どちらもアメリカ産ですがパンもお菓子も、ふわふわやサクサク、風味こだわってきました。

国産小麦粉でもおいしくできるお菓子やパンに関しては、レシピにも国産と書いて使ってきましたがスーパーキングは、グルテンが他の強力粉より多く、スーパーバイオレットは、他の薄力粉よりグルテン、灰分が少なのがこだわりの理由でした。

国産にこだわって膨らみの悪いどっしりしたパンやちょっと歯ごたえのあるスポンジ生地やクッキーにしてしまうと、『習ってもこんなものか』と思われそうなので、仕上がりにこだわった小麦粉を選んでいました。

でも、こだわりを変えてみる事にしました。

強力粉は、良質の国産が生産量が少なく手に入りにくく、こだわりきれないのでポストハーベストの少ないカナダ産の強力粉に変えました。寒い国なので、貯蔵中の農薬が他の輸入品より少なくて済むそうです。

そして、薄力粉は、スーパーバイオレットがなくなりしだい、国産に変えます。

一般的な輸入の薄力粉と同じくらいのグルテン量の国産薄力粉を見つけたからです。

スーパーバイオレットよりは、グルテン量は多いけど、フラワー粉よりは、グルテン量が少ないちょっと少ない国産の薄力粉を見つけました。

今まで、生協に通って買っていた国産の小麦粉も買いに行かなくてすむし、小麦粉を使い分けない方が、紛らわしくないと思うのでこれからは、フラワー粉とほとんど変わらない仕上がりの国産薄力粉を教室で使っていこうと思います。

生徒さんにお譲りする場合、薄力粉はスーパーバイオレットから国産に変わってもそのままですが、強力粉はカナダ産に変わって50円安くなりました。

同じ最強力粉でなので、ふんわりパンが作れて安くなって安全性高くなってお得になりました。