お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

新年度!!

2010-04-01 | ティー&カフェ

 今日から新年度

そして、お腹の赤ちゃんも今日で7ヶ月目に入り、とっても順調です。

今日から始まったおたのしみコース。

手軽で、おもてなしができるような組み合わせを考えてメニューを作りました。

 一昨年のパンカフェコースは、毎回飲み物やテーブルの花(ハーブ)にこだわりましたが→今年度はお楽しみコースとパンカフェコースなので、テーブルセッティングにこだわると毎日のようにセッティングの用意をしなねればいけなくなって、大変なのでお楽しみコースは、テーブルにはあまりこだわらずに、お菓子で華やかにしてしまおうと思っています。

Photo そして、初日の生徒さんはお一人でした。お菓子、デザート、サラダがあって応用、基本コースとはちょっと違うテーブルになったんじゃないかなと思います。

 私流のカッテージチーズサラダも好評でした

写真ににはないけど、サワードリンクもつきます。

 今月、お楽しみコースが2回あるのでメニューで分かれて後半のケーキ3種の方が人気があるみたいですが、私は前半のメニューも大好き

 ミルフィーユのコクのある美味しさ と、手作りカッテージチーズのあっさりレアチーズ。

そして、シンプルでさっぱりのカッテージチーズサラダやサワードリンクがついてちょっと豪華なおもてなしも出来そうです。

サラダのドレッシングを手作りすることって、私にとっては当たり前のことなのですが、私の適当で簡単な作り方に一昨年のパンカフェコースの時もびっくりされました。パンカフェコースの時はハーブを生かすためにシンプルでしたが、今回はカッテージチーズを生かすためにシンプルでハーブの時とは、ちょっと違います。

 後半のおたのしみコースのケーキ3種も私にとっては、簡単豪華な自信作。

 基本でも応用でも出来なかったメニューも取り入れた、おたのしみコース。誰よりも自分が楽しめそうです。