お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

玄米酵母パン

2009-11-19 | 自家製酵母パン

 私が自家製酵母パンの元種を作り始めたのが去年の今頃。

そんなわけで1年たちました!!

 自家製酵母種は、1度作れば粉と水を足していけば2週間はつなぎ続けられる。と本に書いてあったのですが…。1年たっても酒粕酵母も元気ですよ風味も変わりません。

 あおいさんにもらった酵母も1年以上前の酵母ですが、とっても元気です。最近も美味しく焼いています。

 ただ、最近ブログに載せていないのには訳がありました。

強力粉がなくなって、国産強力粉『香麦』(春よ恋ブレンド)を25kgも購入してしまったのですが…。

今までの半分も膨らみません。

でも、膨らまなくてもすごく粉の香りがあって美味しいんです。しかも数日たってもパサつかない。

お気Caam5o5jに入りなのですが、写真に写す気にならずブログにも書いていませんでした。

  最近の写真ですが、上が玄米酵母パン。

下がブルーベリー酵母のグラハム入りパン。

 最近、玄米酵母パンも始めたのですが、酵母の力が弱く発酵も遅いみたいです。

 そんなわけで、数ヶ月ぶりに小麦グルテンの多いの強い強力粉のスーパーキングで作ってみました。

 そしたら、その玄米酵母でもちゃんとふっくら焼けました!!

Sany0148

ブルーベリー酵母と一緒に仕込むと発酵力が弱いので余計にボリュームがない仕上がりでしたが、ゆっくり発酵させたらとっても元気でした。

国産小麦粉の価格が上がって、今まで何度か購入していた国産の中で一番ボリュームのあるパンが作れる春よ恋ではなく、変わりに買った春よ恋ブレンドの香麦。

使ってみてよかったら来年度のパンコースに使おうと思ったのですが、半分のボリュームではちょっと…。

でも、味は春よ恋だけより美味しいような気がします。

25kgも買ってしまったので、まだまだ作れそうです。