cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

横浜中華街

2011-05-05 | 近場お出かけ
5月5日こどもの日。



GW最終日で母ともお別れです。



この日も母手作りの朝ごはんからスタート




高菜の煮物。私の大好物。

高菜といえば漬物が一般的ですが、愛媛では煮物にしてよく食べます。



東京では高菜が野菜として売られていないので、実家から送ってもらっています。



これも母が、今回持ってきてくれたもの♪





こちらも高菜。高菜の漬物(母手作り)と桜海老のチャーハン。

仕上げに加えたバターのコクがいい感じ。



休日の朝ごはんって何よりのご馳走です
 




食後は、ゆっくり準備して北千住でお買い物。



その後、横浜中華街へ向かいました
 
中華街は、この通りの賑やかさ



遅めのお昼は『景徳鎮』で。から~~い四川料理店で、中華街に来ると必ずココ。



いつも頼む“蟹ミソ入りフカヒレスープ”と今回初めて頼んだ“ホタテの冷菜白葱添え”。
 
このスープが濃厚で旨い~~っとなるのですが、これは??なお味。

全く深みがなくてぼやけた味というか。。震災で中国人シェフがお国に帰られたのだと想像。
(お料理の出るスピードも、いつもよりかなり遅かったです。)



こちらも初めての“魚の山椒辛子水煮(激辛)”。

真っ赤っ赤ですが、激辛というほどではありません。唐辛子と山椒の風味が心地よく。



そして、景徳鎮名物“四川マーボー豆腐(本場の辛さ)”。

これは気持ちいいくらいの辛さと山椒の痺れ。でも後をひく美味しさ





刺激的ランチを満喫したあとは、中華街を散策。

乾物を買ったり、お土産を買ったり。



港の見える丘公園にも行きました。
 



素敵なワンちゃんに遭遇!可愛いすぎます
 



公園の名前から期待するほどの風景ではありませんが夜景は素晴らしいとのこと。




景色より、園内のあちこちに咲くお花を楽しみました。




 












ここから母を羽田空港へ送り、見届けました。



別れの時はいつも寂しいです。



近場中心のGW3日間でしたが、心配していた余震もなく、ほっと一安心、なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿