ひよこ造船工房

納期遅れ常習犯の船大工。 猫画、オーディオ、たまに造船記♪ since 2008.11

新生『VAIO Z』、『Z Canvas』発表

2015年02月22日 | PC

 2015年2月16日、SONYのPC部門が独立して(切り離されて)誕生した『VAIO株式会社』から、初の新規設計であるラップトップ(ノート)PC、タブレットPCの2機種が発表されました。

 

 ノート型の『Z』は発表当日より注文受付開始。 vaio.comソニーストア通販サイトにスペック情報が記載されていますし、ソニーストア各実店舗(他)でも実機が展示されているようなので(2015.2時点)、興味のある方は触っていただければと思います(=゜ω゜)ノ ステマステマ

 

 

 

■ "Z"の外観

 

 

 これはある意味衝撃的…。 外観はSONY時代のFit13Aソックリ…。 それも驚きですし、これを見たコアなファンからの「Fit13Aなんかと同形で"Z"を名乗らせるのか??」(要約w)という忌憚ない感想もFitA持ちのひよこにショックを与えました…^^;

 

 そういった件はさておき…、既に各社のモバイルPCもデザイン上省ける部分が少なくなり、(Zを名乗れるように)高性能CPUなどを積むとなると、Pro型では薄すぎてDuo型かFitA型に類するしかなかったのではと想像します。 また、開発者インタビューによると、同時発表の『Z Canvas』が純粋なタブレットPCになるため、ディスプレイが常に表を向いていてタブレット度の高いDuoよりはFitA類似のほうがビジネス用途として差別化が図れると見たのではないかと思われます(ФωФ)

 

 

 

 「似ている」のは外装とディスプレイ回転機構。 設計は一から起こしたものらしく、公式サイト掲載の透視図をみると端子、排気口位置・内部はFitAと違ってます。 未知の新型を期待していたのはひよこも同じですからとやかく言えませんが、技術者たちのいう『本質+α』を思い出して実機を触ってみたいと思いますw ソニストに行く機会があれば…デスガ(っ´ω`c)

 

 

 

■ もう一つの『Z Canvas』…

 

 

 同時発表されたもう一つが、"本当のZ"との呼び声が高い『VAIO Z Canvas(キャンバス)』です。 ディスプレイサイズは12.3型と、上記の無印Zとあまり変わらないにもかかわらず更に強力なCPUを積み、快適な画像・映像処理ができるとのこと。

 

 「クリエーター向け」を掲げているように、性能に対して一切の妥協なく仕立てられるようで、こっちが名実ともに本命ですよね…やっぱり高そう…(っ´ω`c) 予算もさることながら、作り出すものが一切生産的ではないひよこにはZ以上に雲の上、宇宙空間な存在。 羨ましいですな…。

 

 Z Canvasの販売開始時期は、2015.2時点で『5月予定』となっています。

 

 

 

 というわけで、一応VAIO使いとしては興味のある話題でしたので感想を記してみました。 他のサイト・ブログのほうが鋭い考察によって的確な所感を記しています。 購入に際してはそういったトコロも参考にしていただきたいと思います(^_-)-☆

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VAIO Fit13A Wi-Fi 11ac化計... | トップ | VAIO Fit13A Wi-Fi 11ac化 ... »
最新の画像もっと見る

PC」カテゴリの最新記事