美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

鬼のパンツの歌詞について

2015-01-27 15:51:50 | 育児
最近次女が「おにのパンツ」の歌をよく歌っています。

「はこうはこうおにのパンツ」と大きな声で振付をして踊ってくれます。

私も何となく歌詞は知っていますが、歌えるほどではなかったので、調べてみました。

それは保育園で歌ってみようと思ったからです。

「おにのパンツの歌詞」

おにのパンツはいいパンツ ついよいぞ つよいぞ

トラの毛皮でできている つよいぞ つよいぞ

5年はいてもやぶれない つよいぞ つよいぞ

10年はいてもやぶれない つよいぞ つよいぞ

はこう はこう おにのパンツ 

はこう はこう おにのパンツ

あなたも わたしも あなたも あなたも

みんなではこう おにのパンツ


次女は「あなたも わたしも あなたも わたしも」と歌っています。

いろいろ歌詞があるようです。

節分が近いのでお面を作ったりするので、今日は「おにのパンツ」を保育園で歌ってみました。

そして、次女の絵を持って行って「なにの絵でしょうか」と質問してみました。



そのあと、つのを貼り付けてみました。



実際には次女が家でおにいちゃんを絵具でかいたのですが、最近おこってばかりだからか、おにのようになったのでしょうか、今日はおにとして、保育園で使わせてもらいました。

保育園の子どもが歳の近い子の絵を見ると心に響くかなあと思いました。

今日は興味津々で見てくれました。

よかったよかった。

昨年は子どもと「みちのカード」で遊んでだことをかいていました。

よかったら、昨年のブログも読んでみてください。
「みちのカード」
「みちのカード」つなげて遊ぼう五味太郎さんの絵です。長男が幼稚園に行っていた頃幼稚園に来てくれたサンタさんがプレゼントしてくれました。その頃次女が赤ちゃんで...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿