美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

インフル到来

2015-01-29 09:46:38 | 子どもの病気
ついに我が家にもインフルエンザが到来しました。

昨日、小学校から電話があり、長男を迎えに行きました。

朝は熱がなかったけれど咳をしていたので、マスクをさせて行きました。

すると給食後に調子が悪くなり、保健室で熱をはかると37度あり、迎えに行くと37度7分になっていました。

予約もせずにそのまま小児科へ。

小児科はすごい人。

長男の熱は38度になっていました。

のどを見るとインフルエンザの疑いがあり、検査するとうっすら陽性。

熱が出てすぐだとはっきり出ないのです。

次の日に検査をするということになるとインフルエンザなのに普通の薬で過ごすということになるので思い切って検査してもらいました。

「リレンザ」をもらい、家に帰ったらすぐ飲ませるようにと言われました。

私はすぐ車で飲ませました。

少しでも早い方がいいと思ったからです。

そして、寝てしまうかもしれないと思ったからです。

金曜日の夕方病院へ行き、陽性で、月曜の夕方病院へまた行くようになります。

通常、インフルエンザは解熱後、3日を経過するまで、かつ、発症後5日を経過するまで登園停止期間とされています。

インフルエンザといっても普通の風邪とあまり変わらない気がするので、判断を誤って時間が過ぎていくと大変なことになるようです。

長男は昨日病院で座って待つことができませんでした。

こんなにしんどくなるのがインフルエンザですね。

昨日は「手が痛い」とか「歩いている気がしない」とか言っていました。

今朝は「昨日より楽になったけどのどは痛い」と言っています。

ワンちゃんも心配しています。



そして、寝てしまいました。



昨日、購入したグッズの紹介。



この「超快適」マスクが最高にいいです。

普通のマスクを長時間しているとむれますが、これはむれにくいです。

そして、「空間除菌」

これはフックつきです。

マスクをしていてもすぐはずしてしまう可能性のある次女にはつけています。

「ウイルス除去+消臭スプレー」は服にも使えますし、ペット臭にも効くそうなので購入しました。

家族感染しないことを願います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿