美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

「みちのカード」

2014-01-26 17:10:23 | 室内遊び
「みちのカード」

つなげて遊ぼう

五味太郎さんの絵です。



長男が幼稚園に行っていた頃

幼稚園に来てくれたサンタさんがプレゼントしてくれました。

その頃次女が赤ちゃんで

カードを並べようものなら大変なことになるので

できなかったのです。

次女がようやく色も分かってきて

参加できそうだったから一緒にやりました。

道をきれいにつなげるという器用さも必要です。

慎重にカードを置く練習にもなります。

次女には少し難しかったけど

お兄ちゃんが教えてくれてなんとかできました。

まず1人6枚ずつ配り、

残りを裏にして山にします。

1枚出して道のカードだったら順番に色が同じになるように

つなげていきます。

ただ、橋のマークがあると橋のカードしか置けない。

岩を置くと岩をくだく工事の人のカードが出ないと続きの道が作れません。

横断歩道のカードが出ると横断歩道のカードをつなげないといけません。

つなげる道のカードがなかったら山のカードから1枚とります。

自分のカードがなくなったら勝ちです。

なかなか頭を使うゲームです。

大人も子どもも楽しくできるなと思いました。

もっと広いところでやった方がいいということで



何度もやったあとは長男と次女が人間のカードで道を進んで遊んだよ。

楽しそうだった。

幼稚園の頃はできなかったけど

今になってようやくできた。

ずっと気になっていたカード。

妹とお姉ちゃんとできる方が人数も多くなって

楽しかったかな。

待ったかいがあったかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿