美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

苦手なことについて

2017-02-18 19:23:50 | つぶやき
苦手なことについて以前のブログに書いていました。

苦手なことは変わってませんが、苦手なことがはっきり分かってきたので、それを人に言うようにして、助けてもらったりするようになりました。

反対に苦手だから、それを隠そうとすると無理が出てきます。

私は苦手なことより、得意な事を伸ばすことに集中したいと思いました。

苦手だから全くそれはしないというのではなく、少しはやってみて、少しはできるように努力はします。

それでも、できないこともあります。

発表会などで緊張するのは、自分ができること以上のことをしようとするからだと思います。

以前、わがまち委員会で、企画をしていた時、「身の丈に合った会場づくり」を心掛けることを知りました。

その言葉があるからこそ、参観日も緊張しなくなりました。

いつも通りを見ていただく。

だから、いつもがんばる。

そして、準備をしっかりする。

参観日にピアノの担当でした。

緊張します。

でも、緊張して、間違えるということのないように、全て暗譜して、子どもをしっかり見ながら伴奏することに集中しました。

そして、毎日の保育で、本番だと思って弾くのです。

そうすると練習でも間違えなくなってきます。

本番も練習と同じようにするんだと自分に言い聞かせます。

「失敗するんじゃないか」と思うのではなく、「絶対失敗しない。いつも通りする」と言い聞かせます。

そして、協力者を増やします。

最大の協力者は実は次女です。

先日は私の誕生日に次女がプレゼントをくれました。



アイスクリームです。

これを保育園の1.2歳児のクラスで見せて、お話しました。

「これなんだと思う?」と言って、「これは子どもが誕生日にプレゼントしてくれたんだ」と話しました。

次女が作ったものや描いてくれた絵をクイズにして紹介したりしてます。

とても助かっています。

以前書いたブログもよかったら読んでみてください。

苦手なこと
昨年のブログに苦手なことを書いていました。1年前のことと2年前のことを読んで、苦手なことをブログで発表することによって、ずいぶん苦手なことがあまり苦にならなくなったなあと思いま......


最新の画像もっと見る

コメントを投稿