Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

初めての遠足

2008年05月21日 | 子育て日記
天候に恵まれた今日。
行ってきました!
新江ノ島水族館
あっくん以上にウキウキ、楽しんでいるワタクシです。

週の中日で、空いているだろうと言う期待とは裏腹に、長蛇の列。
そう、時期的に遠足集中日!
他にも市内の幼稚園や学校、聞いた事のない地名の小学校・・・修学旅行かな・・・大勢の子供達で賑わっておりました。

そんな訳で、当初の予定とは大きく変わり、いきなりイルカのショーへ促され、あれよあれよと勢いに飲まれてしまいました。
と、ここまでは母の感。
肝心のあっくんは、相変わらずマイペース



かーさん、肖像権の確認とってからにしてください。

す、すみません・・・。今回は、後の魚が主体と言うことで


この写真でも見ての通り、せっかくの記念にと母はせっせとカメラを向けるも・・・。
メインの大型水槽の前でも、ペンギンやアザラシの水槽の前でも、かぶりつく様子は無く、淡々と見てというか、限りなくスルーです。
はあ~、せっかくの水族館だっていうのに
お魚みましょうよ~。

唯一、注目した所といえば

かーさん、今夜のおかず見つけたよ。


勘八ですね。さすが富山の血でしょうか、“鰤”に食いつくなんて


と、集合までの時間、たわいもない会話をしつつ、暇を持て余していた母子です。
せっかくの記念にと、お土産屋に入るも・・・


ここへ来てまで江ノ電です。

しっかりわが道を行く息子でした。

嵐が過ぎて

2008年05月20日 | ひととき
今朝未明から、窓に打ち付ける雨の強さ。
予報どおり今朝は、物凄い雨・風でした。
7時前には、あっちゃんの学校から連絡網が回ってきて、警報が発令されたので登校の時間が遅れるとのこと。
確かに、あの暴風雨の中に出したら、傘ごと飛ばされてしまうでしょう。

少し遅れて、あっくんの幼稚園からも、今日はお昼から2時間だけ保育をすると連絡が来ました。
ワタクシも、この雨の中さすがに出たくありません

電車も止まり、道路は大渋滞。
こんな嵐の中でも会社に向うサラリーマンには感服!
おっと、我が家にも(一応)サラリーマンがおりましたね・・・
だんな様、雨は上がっていましたが、暴風雨の中を渋々出勤です。

以前なら、ワタクシもこんな嵐の中、いつ来るともわからない電車を待ち、蒸し暑い車両に揺られていたんだ・・・と、あんまり良い思い出ではありませんが、そんなことを思い出します。
子供は、警報が出れば休校だけど、大人はね・・・

午後には、まだ曇り空ですが傘の必要は無くなり、風も落ち着いてきました。
明日は、あっくんの親子遠足。
何とか無事に台風が行ってくれたので、予定通り決行です。

明日は、今日の反動で、夏日になるようです。
天候によって体調が左右されやすいので、気をつけないといけませんね。

産着作り

2008年05月19日 | 手作り
先日購入したサッカー地で、長肌着を作りました。
サラッとした肌触りの気持ちよい一枚です。

ドレス型でも良いかなと思いましたが、何となく昔ながらの産着が柄に合ってるような気がして。
ベビーには基本の50~70のサイズです。
手縫いでも良いかなと思いましたが、他にも作るものがあったので、ミシンでダッダッダ~と
あっという間に完成です。

赤ちゃんのものをこうして作っていると、穏やかな気持ちになってきます。
ミシンの音にあわせ、胎動も元気いっぱいです。


贅沢な鎌倉散策

2008年05月19日 | 子育て日記
久々にお天気に恵まれた週末でした。
さあ~、ドライブに行こうかな?
それとも、森林浴のピクニック?
なんて、子供達と楽しみにあれこれ考えていましたが・・・


だんな様、仕事が残ってしまいました。

大急ぎの仕事。でも、そういう時ほど捗らない
徹夜で取り掛かっても、進まないものは進まない。
・・・

しかし、そんなのお構いなしなのが子供達。
『遊んで~!』
『でんしゃつくって~!』の大合唱
余計、仕事が手につかない状態です。

見るに見かねて、ここは母が頑張りますかと、電車好きなあの子と、暇をもて余しているあの子を連れ出すことにしました。
目的地は・・・

鎌倉

まあ、出歩くにはちょうどよい距離。
豪華に江ノ電乗車も付けちゃいます。

と、なんだか健気な母の姿が浮かぶことでしょうが、実は、鎌倉スワニーに行きたかったのが本音です

ある程度、自分達のしたいことを済ませると、母の買い物が億劫になる子供達。
なので、先制攻撃。
着いて早々スワニーを目指すも・・・

日曜定休日でした

出鼻をくじかれたと言うか、これじゃ何のための鎌倉?
目的を失った母は、『お腹すいた~』攻撃も受け撃沈。
子供達に促されるまま、ミスドの中へ。
そう、子供達はミスドの飲茶が本日のオーダー。
ミスドですか・・・
嫌いじゃないけど、近所にもあるのにわざわざ鎌倉にまで来ても。
せめてフレッシュネスにして欲しかった。

お昼を済ませると、特に目的が無いので、そのまま江ノ電へ。
頑張っているだんな様へ、井上の蒲鉾とハトサブレーなんて、いかにも鎌倉ってお土産を買って出発。
20分ちょっとの電車の旅を楽しんできました。
僅か4時間ほどのぶらり旅でしたが、子供たちには気分転換になったようです。

久々に食べたハトサブレーの味が、お土産話に花を添えていました。


夏まで待てない!

2008年05月16日 | 手作り
あっくんのお迎えまで4時間ほど時間があるので、本当は鎌倉のスワニーにでも行きたいワタクシです。
まあ、週末無理は禁物でしぶしぶご近所の手芸店へ。

地域柄、ハワイアンキルトの生地のほうが数が多くて、オーガニックコットンやリネン、ダブルガーゼなどの風合いの良い生地が欲しい時は探すのに一苦労。

そんな中・・・
サッカー地の、なんて夏らしい柄でしょうか。



大好きな金魚柄です。




涼しげに水の中を泳いでいますね。

サッカー地は、子供の浴衣や甚平にぴったり。
これからの季節、肌触りもよくって汗かきの子供には気持ちよいでしょう。

去年は、あっちゃんに浴衣を作って、あっくんにも甚平を拵えましたが、さすがに成長期。
あっくんは着丈が短くなっていました。

思いのほかそんなに高くなかったので、たっぷり購入。
赤ちゃんの産着も一緒に拵える予定です。

このほかにも、清原のベビー用なのでしょうか、ガーゼ生地も購入。
夏の暑い盛りに生まれる予定なので、気持ちいい一枚を作ってあげたい。
ちっちゃいので、チクチク手縫いでも良いですね。


名づけと姓名判断

2008年05月15日 | 子育て日記
相変わらず、肝心のお腹の子の性別がはっきりしないまま、妊娠後期に突入しそうです。
母親の感が一番と言うので、今回もたぶん男の子だろうと思っていますが。
どっちが欲しい?と言えば、もう一度女の子を育ててみたい気もするけど、姉弟のバランスを考えると、男の子のほうが都合が良いかも。

実際、健康であればどちらでも良いというのが本音です。

渋るだんな様をせかして、昨夜、名前の候補を考えてもらいました。
男の子でも女の子でも、どちらが生まれても困らないように、2つ考えれば良いのですが・・・

相変わらず浮かばないご様子でした。

でも!
『決まらないね~。』で終わってしまっては、いつまでたっても決まりません!
だんな様には名付けの辞書(分厚い本)を、ワタクシは同時進行でネットで検索。
面倒な画数やらの計算、判断を即調べて・・・。

古色や、万葉色など、画家のだんな様の子にふさわしい雰囲気ある名前を調べたり。

藍・・・紺色など青い色は大好きだけど、この字は女の子。
茜・・・風情があって良い字だけど、これも女の子向き。
常盤・・・唯一男の子にも使えそう?だけど、間違いなく常磐線が浮かびます。

結局、今回も女の子の名前は決まっても、男の子名前が見つかりませんでした。
こうなったら、今風に当て字や、ひねった名前もありかもと、眠気が覚めてしまった布団の中で・・・

「あ○○?」
そう、我が家の公式、“あ”の頭文字の名前。
響きも悪くないし、3文字名なら男の子にぴったり。

字画やらを調べようかと思いましたが、さすがに深夜の2時。
それは翌朝にしようと、さすがのワタクシも何とか眠りにつき・・・
先ほど、調べてみたら!!!
呼び名ではなく、使用する漢字の画数は、どれも吉。
他に浮かばなければ、この名前に決めちゃいます。

それにしても、2人の子供の名前でも本当にこの画数というのは!
こだわりだしたらキリがないのは分かっていますが。
やっぱり親として、最初の贈り物。それに、よっぽどのことがなければ一生使うもの。
出来るなら良い字、名前を贈りたい、だからこんなに悩んじゃうのでしょうね。

ちなみに、姓名判断では
【温和で、家族の絆を結ぶ大切な存在。いつの時代も平穏で幸せに暮らしていく。】だそうです。


雨の中の父子

2008年05月14日 | タイガーマスクのあんちゃん
やっぱり雨の日は体調がいまひとつ。
今日も、昨日に引き続き家の中で大事をとっています。

昨日は、だんな様も朝が早かったので、あっくんには幼稚園をお休みしてもらいましたが、今日はさすがに・・・。
本人も、お弁当を持って行きたがったので、だんな様に通園をお願いしました。

いつもよりチョッと早く、“いないないばあ”が終ってから出るお約束。
もしかしたらぐずるかな?って思ったのは取り越し苦労。
待ちきれないようで、ソワソワ。
だんな様、タバコに1本火を点けたばかりだけど、半分も吸うまもなく、急かされていました。

初めてのお父さんと一緒の通園。
買ったばかりの傘、長靴とお揃いの合羽をはおり、元気に家をでました。
雨の中だろうと、あっくんは元気100%。
ピチャピッチャと、水溜りの中を楽しんで歩いていることでしょう。

それにしても・・・
3歳児のあっくんの傘より小さい、だんな様の傘!
あれじゃ、会社に着く前にずぶ濡れだわ。
失くすからと言って、いつも100均の傘じゃね~。
せっかくの男前も台無しの一日です。



母の日に贈る

2008年05月11日 | My Life
連休の慌ただしさが去ったと思ったら、もう今日は母の日。
この週末はあいにくの冷たい雨で、花屋さんの店先のカーネーションが風邪を引いてしまいそう。

ワタクシが子供の頃は、真っ赤、ピンクが支流でしたが、年々色鮮やかな種類が増え、母の日以外でも楽しめそうなほどです。

我が家でも、子供達から早速、プレゼントを頂きました。
あっちゃんは、手作りのカードに折り紙で作った花束。
あっくんは・・・
『ぼくのおかあさん、だいすき。』
心のこもった、めっちゃかわいい声で、ほっぺにチュウまでしていただきました。

来年は、もう1人からもこんなにカワイイ贈り物がもらえるのかと思うと、嬉しい限りです。

さて・・・
肝心の、だんな様のお母様へのプレゼントを忘れてはおりません!
といっても、何か物を贈るのは難しいので、この何年かは、花を贈ることにしています。

今年の花は、シンプルな赤いカーネーションの鉢植えです。
いつものご用達のネットの花屋さんで、シンプルながら、でも、鮮やかな大輪のを見かけ、うん!これにしようと。
早速先ほど、届いたと電話がありました。
お花が好きなお母さん、今年も喜んでいただけたようです。
ほっと、一安心。

そして・・・
日頃、ワタクシも含め我が家のことを気にかけて助けてくださる、ワタクシの母親代わりの方がいます。
その方へも、ビタミンカラーいっぱいの花束をお贈りしました。
言葉では言い尽くせないほど、感謝の気持ちでいっぱい。
そして、いつまでもお元気でいて欲しい、大切な方。
母親の先輩としてだけじゃなく、大人の女性としてその聡明さと、清楚な美しさ。
ワタクシの憧れでもあります。
実母がいない私には、どれだけその方に救われてきたことでしょうか。


母の日に、大切なお母さんに感謝するとともに、もうじき3人の子の母になる我が身も、この子達のために元気でいないといけないと実感。
いつの日も、子供達にとって大切な存在でいられるように、精進しないといけませんね。



カラッポのお弁当箱

2008年05月08日 | 子育て日記
今日から、あっくんのお昼持ちです。
あっくんのお弁当は作る頻度が低いので、どうしたものか・・・
キャラ弁などの本を立ち読みしたり、ネットで検索したり、食べてくれそうなものを考えてみました。

でも、幼稚園のほうから
『最初のうちは残すことが多いので、少なめで。あと、お母さんの力が入りすぎると、気後れするお子さんもいるので、シンプルなお弁当で。』と言われております。

あっくんも、ピカチュウ蒲鉾ぐらいなら、喜んで食べるだろうけど、あまりにもってのはきっと引いちゃうタイプでしょう。

と言うわけで、だんな様のお弁当と変わらないおかずで、唯一食べやすいようにピンで刺したり、手づかみで食べやすいように拵えました。

2口サイズのおにぎり2つ。
豚のから揚げ
ウズラのゆで卵
ブロッコリーのコンソメ煮
かに蒲鉾
本日のメニューです。

あっくんも、お弁当が楽しみだったようで、朝からウキウキ。
でも・・・
お弁当の中にブロッコリーを見つけると、
『これはたべな~い!』先制パンチを打たれました

帰宅後、さっそくお弁当箱を開けてみたら!
案の定、ブロッコリーは見事に残されていましたが、他は完食!
少なめで詰めたので、家に着くなり
『おなかすいた~。』
嬉しいひと言です。

明日からも、お弁当作りが続きますが、あっくんが喜んでたべてくれる姿を思うと、眠いのも我慢できる?!
いえ、眠いのは眠いので、一人になったら転寝です。

明日のお弁当は、あっくんの大好きなかぼちゃの煮物。
お弁当の王道、タコさんウィンナーも作ります。

明日もカラッポのお弁当箱が見られますように!

満腹の本日

2008年05月07日 | My Life
GW後半戦
天気はいまひとつ盛り上がりに欠けましたが、それでも最終日の今日は、カラッと晴れて気持ち良い一日になりました

渋滞や人混みを避け、おとなしく自宅周辺で過ごした我が家ご一行。
もちろん、大人は日がな一日、何をすることもなくても構いませんが・・・。
子供達はそうはいきません。
時間を持て余すなんて、もう耐えられない~と、ここぞとばかり
お出掛けしたいモード。
で、近所や駅前に連れて行くものなら・・・

『つまんな~い』の連発でした。

そりゃね・・・
頭でっかちなネズミさんがいるところや、電気ネズミさんが大暴れしているところなんて、楽しいでしょうさ
でもね・・・
思う存分、楽しんでこれるほどの余裕、人口密度が保てているかしら?
たどり着くまでに行列、入場制限、入れた頃にはお帰りの時間まであと僅か。
疲れ果てて、家路につくのが目に見えております。

母は、たとえご近所(いつもの公園)だろうとも、思う存分身体を動かせて
美味しいランチ(お弁当)を満喫し、心地良い疲労感の中眠りにつくのが一番!
そう開き直っております。

とは言え・・・
連日、ご近所の公園とは行かないので、さすがに今日、チョッと奮発して
だんな様がホテルのランチバイキングに連れて行ってくれました。
そんなに食べることが好きな子供達ではありませんが、いつもと違う雰囲気、
高層階からの眺め、魅惑の料理の数々・・・
お腹いっぱい、気分もウキウキで楽しんでいました。

しかし、妊婦のワタクシ
懸念の体重管理もあって、さすがに全品食べきるなんてできません。
おいしそうな料理のなかで、出来るだけカロリーや塩分を考えチョイス。
ああ、あれもこれもおいしそうだった・・・
もっと食べたかった・・・。
多少の心残りをしつつ、でも、連休最後の日を楽しんできました。

本日の立役者
だんな様ですが、やっぱり食べすぎたのでしょう、元を取る勢いでしたからね。
夕方までお腹が空かず、本日のお夕飯抜いておりました。
と言うことは、夕飯も兼ねたバイキング。
そう考えれば、十分元を取ったはず。

派手なお出掛けは無かった連休でしたが、だんな様のおかげで楽しい休みとなりました。
明日から、またいつもの始まりですが、疲れも無く迎えられるので一安心です。

『みなとみらいのバイキング(グラウンド・インターコンチネンタル)にも、また連れて行ってね。』
あっちゃんからの帰り道のひと言です。

だんな様、また楽しみにしています。