Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

見た目が肝心

2013年10月04日 | 子育て日記

...なんですって。
すみません、取り留めのないスタートで...

中学1年になる娘のお弁当の話です。
友達(というか、クラスの子かな)から、

「可愛い」

と、お弁当の中身を言われたことがないのだそう。

思わず
「それって、私に対する嫌味?」
と、聞き返してしまいました。
可愛いって...中1でしょう、いまさらキャラ弁ってこと?
何なんだか。
もう、怒り心頭で、その後の言葉なんて耳に入りません。

「可愛い」

って、言われたいのが、今娘が伝えたい事の本心ではないのです。
ちょっとだけでも、注目を浴びたいのでしょう。
クラスに苦手な女の子がいるのです。
この年齢の女の子にみられる行為...気分で無視をする、
あからさまにクスクス話をされる云々。
嫌われてるのかと思えば、傍に誰もいなければ近寄ってくるみたい。
はっきり言って、嫌な子です。
私なら間違いなく、殴る...いえ、倍返し...いえいえ、やっぱり殴っちゃうかも。

娘が言い返せない性格なのをよく知っているのです。
性質が悪い。
でも、よくよくその子の事を聞いていると、たぶん、コンプレックスの塊みたいな子
なんだろうと思っています。
娘にしている事は、まんま自分のことなんじゃないかなと。
だから、仕返し...もとい、教えてあげようかなと思っています。
近々学校へ行く機会があるので。

というのは、半ば冗談です。

とりあえず、来週のお弁当用のおかずを、少し手の込んだものに
してあげようかなと。
おかずというより、可愛げなピックやバランを使ってみるだけですが。
それから...
パートのお給料が入ったら、
スープマグを買ってあげようと思っています。
クラムチャウダーや豚汁などの汁物、グラタンなども良いかも。
それに、温かいものって、ほっとしますよね。
気が緩められない中でも、ほんのちょっと息抜きができればと思っています。

冷凍食品のお世話になるのは、あまり好きではないのですが
リラックマポテトなるものを購入。
6個で約300円。
けっこうなお値段です。
まさか毎日は入れられないので、隔週に他のおかずに埋もれないよう
気をつけて入れないといけません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラックマポテト (あさこ)
2013-10-09 22:02:14
少々お値段が張りますが、うちも娘の行事弁当にはお世話になりました。女の子のお弁当は見た目が大切なんですよね~。(ため息)

それにしても・・・中学校ともなると、そういう話は気になりますよね。すぐに「いじめ」に直結してしまうような危うさがあるような。

でも、そういう気になる話をお母さんにちゃんと相談してくれるだけまだ大丈夫、だと私も友人から諭されました。聞いててヤキモキしますけどね~。

がんばれ~、おねえちゃん!

ほんと、ぶっ飛ばせばいいのに。て、イヤイヤ。荒っぽい手段に打ってでてしまいそうになるのも、酸いも甘いも噛分けてきた、年の功・・・つまりはオバ・・・いや、オバケ?
まあ、そんなところです。
返信する
オバ… (かーかん)
2013-10-10 00:36:34
あさこさん、コメントありがとうございます。

オバ…
ううん、オーバーでしたね。
荒っぽい事なんて、
ネットに投稿しちゃおうかな・・・って、
冗談で言ったら、真に受けられました。
(そんなことは決してしません)

もう、親がどうこうできる世界じゃないのは
よく分かっているのです。
少なからず、自分の頃もそんな話はいくらでもありましたし、
もちろん同じような経験もありました。

どう乗り越えるかは、そのときの体験談など役に立つわけは無く、アドバイスもなにもありません。
ただ、聞くのみ。
娘は話すのみ。
でも今は、そうした胸のうちにある痞え(つかえって、まんまの字ですね)が
取れるのを、そっと見守ることしかできません。
話せるうちは、まだ大丈夫だと信じるしかありませんね。

中学に上がった途端、どの子も急に周りを意識しだすのか、
小学校のときのような雰囲気は、一切なくなったような気がします。
他人にどう見られているのか、
どういう位置に自分がいるのか、
なんでそういうことに重きを置くのか…
特に女子は、本当にメンドクサイ。

しかし、このメンドクサイ関係・社会は
一生付き纏うと言っても過言ではありません。
いつの時代にも、それなりの試練があって、その都度ため息をこぼすものです。
なんでしょうかね、女性の世界って。
私自身、中々そういう環境に馴染めなかったので、今、そういう環境にある娘を見るのは、正直辛いです。

返信する

コメントを投稿