Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

カレーライス

2013年10月01日 | My Life

我が家の献立では、2週に1回くらいの割合で
登場しているでしょうか。
家族一同、好きなメニューではありますが
頻繁に食べたいとまでは言わない、そんな位置にあります。
人気のおかずは、言うまでも無く、刺身でしょう。

今日は、外出先で、珍しくお昼を食べる事にし
どれにしようか...
寒くなってきたので、鍋焼きうどんの張り紙に一瞬心を奪われましたが
どこからともなく漂う、ああ、スパイシーな香り。
カレーうどんかな...いや、カレーライスだと
その香りの元をたどって、カレー屋さんのドアを開けました。

なんとなく、カレーは家庭の食べ物という思い込みがあって
本格欧風カレーとか、ホテルのカレーとか
絶対美味しいと分かっていても、なんでしょうか、たぶん、負けず嫌いな性格が
それを食べたら、自分の(味の)負けを認めてしまうと思っていたのでしょう
暖簾をくぐらず、いえ、ドアを開けずにいました。
唯一、インド人の方が開いているお店は
何度か足を運んだことはあります。

しかし、今日は...負けました。
シンプルなポークカレー。
野菜は食べやすい大きさ程に溶け込んで、
絶対、計算された煮込み具合であるのが分かります。
スパイシーな香りとは裏腹に、一口目はまろやかな優しい味わい。
食べ進めるうちに、ぐんぐんと、本領を発揮してきました。

これがポークカレーか...
我が家の味との違いは、いえ、比べる事こそ畏れ多いような気がして。
でも、決して得意とはいえない豚肉が、柔らかくありながらも
ちゃんと噛み応えがあり、満足感も一入です。
やっぱり...ヒラヒラ肉じゃだめなのね。
今度から、ブロック肉を使います。

帰り道、通りかかった店先に、ル・クルーゼのお鍋が!
これで作ったら、さぞ美味しいのだろうなと、
プライスカードに目を移すと、お値段も中々のものですね。
ミシンに、コンベクション・オーブンに、お鍋と...
私の欲しい物リストは、追加される一方です。
折しも、夕方には消費税アップの記者会見。
財布の中身は軽くなるばかり。
お鍋ほどまでとは言いませんが、少しは重さを感じられるように
なってくれないと、食べ盛りを抱えた家庭は困窮するばかりです。
カレーの際のご飯5合が、3合に減らさざるをえません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿