Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

マドレーヌの思い出

2006年04月27日 | ひととき
出勤前の僅かな時間。
このところ、毎日のように幾つかお決まりのカフェで、一息ついてから電車に乗り込みます。
そのお気に入りのひとつ。
サンマルクカフェ
ここは、静かな落ち着いた雰囲気が、一番のお気に入りです。
(コーヒーの味ではないのは、ごめんなさい

その、サンマルクカフェ。
何種類か、焼きたてのパンがあるのですが、その一つ、マドレーヌがお気に入りです。
実はこの味・・・何だか子供の頃に、母が作ってくれたマドレーヌが、こんな味だったような。
もう遠い日のかすかな記憶ですが、バターの香りが漂う、少しこんがりした表面とか、どことなく似ているような感じです。

子供の頃・・・よく買い物に行く度に、
「マドレーヌ作って!」
と、母に頼みました。
『じゃあ、いつものバター持ってきて。』
そう言われると、嬉しくって、妹と走って探しに行ったものです。

残念ながら、子供の頃のそういった思い出は、僅かにしか憶えていません。
ただ不思議なもので、思い込みなのか、忘れなかったことは、鮮明に憶えているものです。
マドレーヌのこともそう。
アルミカップを一枚一枚はがし、オーブンから漂うバターの良い香り。
待ち遠しくって、じっくり覗き込んでいました。

その頃の母の年齢を越した今。
暇を見つけては、私も(下手ながら)よくお菓子を作ります。
あっちゃんに、せがまれる事もあれば、殆どは、私の衝動ですが・・・
もしかしたら、そうして昔を、思い出そうとしているのかしら・・・。

明日、出勤したら、一足早くG・W休み
もちろん、いつもの儀式は忘れません。
カフェにて一息つき、お仕事の私へ・・・いざ、出陣

今夜、ちょっと時間に余裕があります。
これから・・・作ろうかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェにて一息 (けっくん)
2006-04-28 12:59:54
そのような出勤スタイルもいいですね

僕の最近の朝は、起きて着替えて鯉のぼりを揚げて出勤といった感じです。

子供のころの思い出。やはり覚えているのは母の手作りの味でしょうか

返信する
変身の場所でしょうか (かーかん)
2006-05-01 22:41:46
けっくんさん、こんにちは!

コーヒーなんて、缶でも十分なんですが、何でしょうか、気持ちの切り替えとでも言うのでしょうか。

周りの、サラリーマンのお父さんたちも、そこで気合を入れるような方を、多く見かけます。

けっくんさんの、愛情溢れる、ほのぼのとした日常に、すごく憧れます!

鯉のぼり・・・良いですね!毎朝、悠々と気持ちよさそうな光景!

太陽の光に輝く海と、5月の空・・・。

そうゆう、気持ち良い朝の中、出勤したいものです

返信する

コメントを投稿