Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

新茶

2012年06月21日 | My Life

夏至の今夜。
この何年かで、キャンドルナイトの認知度があがり、この辺りでも
普段より、電気の明かりが少ないような気がします。

揺らめく蝋燭の明かりは私も好きですが、小さい子がいるので
たとえ寝ていても、灯すのはまだ怖いので
今夜は明かりをひとつ消して、ほの暗い雰囲気だけ味わっています。


梅雨時期は、ちょっと動いただけでも汗が出て不快な思いをしますが、
そんなときほど、冷たい飲み物ではなく
温かな飲み物をよく飲みます。
もともと温かい飲み物が好きなのもありますが、
何といっても緑茶やほうじ茶などの、日本茶の美味しいこと。
急須に淹れ、待つ僅かな時間もふくめ、ほっと一息つくひと時です。

お茶請けには、気軽につまめるもの・・・
かりんとうや、あられなどが多いでしょうか。
かりんとうも、最近では昔ながらの以外に、ごぼうや金平などの
一風変わったお味があったり、種類の多いこと。
我が家の一番人気は、黒糖と抹茶。
緑茶に抹茶・・・
我が家ではOKなんです。

夏休みを控え、このところ忙しく・・・結局は人間関係での軽い衝突が
あったりで、子供会の役員は奴隷か!って思うばかり。

そんな日はお茶を淹れ、その日のことはそれ以上悩まないよう、
ふーっと息を吐くついでに、追い出すようにしています。
もともと、翌朝に忘れているタイプですが・・・

お気に入りは、一保堂のお茶。
随分前に、美味しいのを教わってから、新茶の季節になると奮発して
一缶だけ購入しています。

お茶のおかげか、浮腫むことが少なくなってきました。
ただ、カフェインの含有量は多いので、夕方以降は、ほうじ茶か麦茶にしています。

明日も、子ども会の会合です。
一息ついて頑張ってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿