Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

すだち塩

2014年11月10日 | My Life

知り合いから、大量のすだちを頂きました。
さんまの塩焼きや、鶏の唐揚げ、野菜炒め、塩焼きそば・・・と
定番からその他まで、色々なものにかけていても、一向に減っている感がなく
でも、腐らせてしまうのは良くないので、どうしたものか・・・
「そうだ、レモン塩ならぬ、すだち塩を作ってみよう!」
ということで、早速保存瓶に輪切りにしたすだち、塩、それを交互に入れて漬け込んでみました。
それでもまだ売れるぐらいあったので、残りは蜂蜜に漬けて、ほっとレモンならぬ
ほっとすだちで、お湯割りで飲むことにしました。

漬け込んで2日たった塩を、小松菜のお浸しに使ってみたところ
柔らかな酸味がでて、使う量によっては、夏場にはもってこいでしょう。
さすがにまだ、すだち自体は固かったので刻みませんでしたが、もう少し柔らかくなったら
薬味代わりに色々使えそうです。

数日前、今度は夫の職場の方から、野菜のおすそ分けを。
畑を持っている方で、収穫したものをよく分けてくださいます。
今回は茄子。
我が家では、私と娘しか食べないので、これも大量の茄子を前に、さてどうしたものか・・・
漬物は私が苦手なので、う~ん、取り敢えず焼いてオリーブ油に漬けてみようか。
茄子の保存料理を考え中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿