Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

お土産

2010年11月05日 | タイガーマスクのあんちゃん
11月に入り、そろそろこの辺りも木々が色付くはずと
毎朝通る公園の銀杏や桜の木を観察するも、やはりまだその気配はなし。
でも、銀杏の木の下にはギンナンが沢山落ち、民家の柿の実は綺麗な橙色。
さっそくご近所のお宅から、今年もおすそ分けを頂きました。
美味しい秋はいつもと変わらずです。

美味しいといえばだんな様、ほぼ連日のようにお土産を買ってきます。
大概は、子供たちが好きなお寿司(といっても、降り詰めのそれではなく、
京樽などのお店で、閉店間際の値引きがされているもの)を買ってくるのです。

もちろん、子供たちは大喜び・・・というか、最近はそれが当たり前になっている感がある!
私は、寝る前で既に歯磨きも済ませているので、さすがに苦情を申し立てました。

お土産というのは、貰ったときの喜び感がなによりの晴れのもの。
で、それが薄れてしまったら、ただの買い物。

おまけに、いくら時期的に寒くなったとはいえ、さすがに生もの。
外で飲んでくることや賭け事の類はしないとはいえ、お小遣いが減るのも考えもの。
なので、このところはお土産禁止令を、一応守っています。

しかし・・・
今日はだんな様が出張で横浜へ。
APECの警備が厳重の中、まあ、よく職質に捕まらなかったこと。
と、本題に戻り、横浜とはいえ出張ということで、やっぱり、手にはそれが
ぶら下がっておりました。

らぽっぽのスィートポテトアップルパイ。

この手のお土産は、私の心は弱い・・・。
そこを突いてくるなんて、なんて卑怯な!
呵責と涎のどちらを飲み込んだかは、ご想像通り。

ごちそう様でした。

寿司好きのお兄ちゃんは、このところちと不満気。
でも、好きなものを毎日食べていたら、好きじゃなくなっちゃうし
食べれた時の喜びを失って欲しくない。
それに、寿司は晴れの食事ですもの。
禁止令はまだ解きません。

お土産の寿司といえば、やっぱり折り詰め。
酔っ払ったお父さんが引っさげてというのが、醍醐味なんじゃないかな~。

でも、これらの話は嬉しい部類のお土産。
仕事が忙しい時の溜息は、つらいお土産。
年末に向け、辛い方のお土産だけは増えませんように・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿