Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ひっそりと咲く花たち

2013年06月08日 | 家作り

私の小さな庭には、華やかなバラのほかに
ひっそりと、たおやかに咲く花もあります。
その花の殆どが、人目に当たらない、日照の少ない場所ですが、
「置かれた場所で咲きなさい」
の言葉のように、しっかりと根を張り、空に向って咲いている姿は
それが植物であっても、命の強さ、息吹を感じます。
華やかなバラの場所が癒しの空間なら、
ここは、元気を与えられる場所です。 

            
トップの画像とこちらは、ニンジンの花です。
このニンジンは種から育てたものでなく、
買ってきたものを、頭の部分を地植えにしたものなんですよ。
野菜の皮や屑の部分を堆肥にしようと、庭に植えてみたら
なんと、そこからニョキニョキ...ジャガイモの皮からは、芽が育って
只今元気に伸びています。
ニンジンは、このとおり。
葉っぱがついているのは、たまに朝市などで見かけますが
花は珍しいですよね。
花火のような、レースのような、なんとも可愛らしい姿です。

            
こちらはパンダスミレ。
確か、1年前に植えたものが、今ではグランドカバー状態で
自生しています。
とても小さな花なのですが、凄い数に増えているので
なかなかの迫力です。

            

一方、こちらは日向の住人、胡瓜の花です。
早朝は、花粉に沢山の虫たちが集まってきます。

                    

このとおり、収穫が楽しみになってきました。
                   



  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿