Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

美しさ

2013年06月07日 | 子育て日記

ようやく梅雨らしい、そんな天気の今日です。
雨が降らなければ真夏日、降ったらジメジメ。
なんとも恨めしい季節ですが、この時期ならではの楽しみも。
アジサイが満開ですね。
爽やかな青に、艶やかな赤。
最近は珍しいアジサイも加わって、目を楽しませてくれます。

我が家の中1の娘が、段々と難しくなってきています。
思春期。
同じような悩みは私にもありましたが(今もあるといえば、ある)
いくら周りが慰めても、話しても、まあ効果がないのは良く分かっています。

容姿のことで、からかわれたみたい。

親バカ目線ですが、特段気にするほどでもないだろうと
まあ、いわゆる普通だろうと思うのですけど。
でも、親がいくらそう言っても、子供はそんなり受け入れてはくれません。
同じように、誰かに褒められなければ...なんでしょう。
メンドクサイです。

色んなことに一喜一憂。
きっと娘の部屋は、溜め息が充満していることでしょう(ああ、開けたくない!)

他人からどう見られているのか。
本当は、これなんでしょう。気にしているのは。
人気者までいかなくても、普通よりはちょっと上とか。
多分、目立ちすぎないというのが一番良いのかな。
なんだかそれって、自分を演じているんじゃないのかなと思うのですが...

「甘えられるようにしなきゃ。」

夫が言った一言。
娘の弱い部分は、いつも夫が見つけます。

この年齢の女の子に、私はアドバイスや、励ますことが苦手です。
でも、時にはそれをしなければならないと、やってはみるのですが
結局は、お説教になってしまいます。
それが一番いけないことだと分かっているのに。

               

ただじっと、その辛い気持ちを吐かせて、待つしかありません。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿