Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

秋から冬へ

2008年11月06日 | ひととき
明日から暦の上では冬の始まり。
過ぎ行く季節、自然は一時も足を止めることなく動き続けています。

ワタクシが住んでいる地域は、紅葉の見頃はまだ先。
11月の半ば頃がそうでしょうか。
箱根や丹沢は今が見頃のようです。
週末はお天気に恵まれそうです。
一足伸ばして、自然の美しさに触れるのも、気持ち良さそうです。

今朝、洗濯物を干していたら、吐く息が白く、空も一段と澄んできたように感じました。
あっくんを連れて行くとき、もう肌寒くって、早いかなと思いましたがジャケットを出しました。
道行く人の装いも、ストールやマフラー、なんだか秋を感じる前にもう冬の装いです。
でも、街路樹に見劣りしない温かな色合い。

オシャレの季節は今年も健在のようです。

公園の桜の葉は、穏やかな赤。
銀杏も見事な黄葉です。
そんな葉っぱの彩ばかりに目が行きますが、ちょっと視線を下げれば
可愛らしいランタナの花が満開です。
赤や濃いピンク、弾けるような黄色。
ちっちゃい花ながらも、コデマリのように沢山の花が付いて咲いている姿は
目を惹きます。
この花も、いつか家を購入したら庭に植えたい花のひとつです。

明日から気温もぐんと下がるようです。
これからは風邪が心配な季節。
温かくして、風邪を引かないように気をつけないといけませんね。

そういえば・・・
木枯らし一号は、もう吹いたのでしょうか。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かーかんさんへ (けっくん)
2008-11-07 16:34:02
冬の始まりですね。
僕は暑いのが苦手なので、今が一番過ごしやすい季節かも
しれません。

朝晩は寒くなりましたが、昼間の気温は20度前後。
日が照っていると気持ちよく感じられます。

これからは気温も下がってくるでしょうね。
風邪には気をつけないといけません。
かーかんさんもベビ-ちゃんも、そしてご家族みんなが
元気に過ごされることを願っています。
返信する
Unknown (べこまま)
2008-11-08 00:10:15
コメントおひさしぶりです。
すっかり読み逃げですみません!

ほんともう季節が変わっていってますよね
我が家もインフルエンザ対策に、今日
予防接種の予約をいれたところです。
これからの季節、体調崩しやすいですもんね
お互いがんばりましょーね!
返信する
お返事 (かーかん)
2008-11-10 18:49:27
けっくんさんへ
こんにちは。
冬のほうが、猛暑に比べたらいいのですが、年のせいか年々、寒さには弱くなったように感じるこの頃です
けっくんさんの住んでいる地域は、雪が降るなんて稀なことなんでしょうね。
冬でも温暖なところが一番です。
今年の風邪は、新型インフルの懸念が迫っているので、なおのこと注意ですね。
お互いに気をつけましょう。


べこままさんへ
コメントありがとうございます。
我が家の子供たちも、先日、インフルの予防接種に行ってきました。
2人とも・・・病院に近づくとなんだか険しい顔つき。
さあお仕舞い!って思っているようですが、残念、子供は2回接種なので、近日に抜き打ちです。
べこままさんも、体調を崩さないように、ママが倒れたら本当に一大事!
お身体を大切にね。
返信する

コメントを投稿