Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

寒さが緩んでプリムラと

2016年01月27日 | 2016年の庭

先週からの寒気が緩み、となると、庭に出てみたくなるものです。
ポスト下のビオラが、徒長気味なのが気になり、でもこの寒さで他のものを植えても
すぐに傷んでしまうのではと手付かずでいましたが、買い物先の園芸コーナーで
値引きされたプリムラを見つけました。
値引きの理由は、葉が少し傷んでいるようですが、全体的にはまだ大丈夫そうです。
ちょうど同じような色合いの株が2つあったので、春を先取りで購入しました。



パッと広がる花びらが、周りを明るくしてくれます。

植え替えたついでに、他のものも見てみれば、弟君と植えた水仙が芽を出していました。
挿し芽にしたバラ枝も、鉢の下から根を伸ばしていて、こちらは慌てて植え替えました。
バラの挿し芽は苦節4年、どうやら成功のようです。(植え替えた先で枯れないことを願うばかり)
モッコウバラも、花芽が付いているので、今年は初めて咲いてくれるでしょうか。
寒い寒いと言っても、小さな庭にも少しずつ春の息吹を感じます。




こちらの画像は、先日誕生日を迎えた私に、息子二人からのプレゼントケーキです。
ラングドシャのクッキーに、それぞれ思い思いのメッセージを書いてくれて...
大胆な飾りつけと、予想通りの甘さでしたが、息子二人が頑張って作ってくれたケーキは
世界に一つだけの、スペシャルケーキでした。
おまけに...
今春小学6年生になる長男からは、歌のプレゼントも。
思春期(&反抗期)の息子からの思いがけないプレゼントに、ただただ嬉しいというだけではない
正直、驚きのようなものを感じましたが、残り少ない幼さを垣間見れたことは、母として嬉しかったです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい~ (jun-sweets)
2016-01-27 16:11:02
とっても優しい息子さんたちですね(#^^#)
世界に一つのケーキで誕生日を祝ってもらう
最高のプレゼントですね。
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-01-27 22:36:22
コメントありがとうございます。

息子たちに、お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
クッキーに書いたメッセージは、私の好きなものや、お祝いの言葉など
どれもとっておきたかったものばかりですが、美味しく頂きました。

普段は生意気なことを言ったり、そんな態度が目につくようになってきた長男ですが、
実は私のことをよく見ていたんだなと、そのメッセージを見てハッとしました。
これから難しいことが色々と待っていると思いますが、
そんな時は、この写真を思い出して...
もしかしたら、その日のためのプレゼントだったのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿