Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

合格祈願

2016年01月28日 | 子育て日記

中3の娘の入試まで、あと2週間ちょっととなりました。
先ずは併願校の私学からなのですが、こちらも、受ければ(ほぼ志願者は)合格とはいえ
娘の場合は、入学後のクラス編成(コース選択)に影響するので
それなりの成績を収めなければなりません。

また今日から、公立校の願書出願も始まり、周りもピリピリした雰囲気になってきてるようです。
昨日は、受験する学校ごとに生徒が集まり...と、これで誰がどこを受けるのか
明白になるので、噂で聞いているところではなかったりすると
あとで話題になったりするみたいです。

追い込みの時期だけに、娘も頑張っていますが、ストレスが高まると
調子を崩しやすくなってきています。
今のところ、体調には影響はしていませんが、それまで順調だった教科などで
点を崩したり、そうなると中々難しいことがあります。
娘の一番の弱点は、自信が持てにくいことかもしれません。
完璧主義なところも、影響しているかもしれませんね。
十分頑張っているのですが、それを私が言えば言う程、余計に気にするようなので
あまり口にしないよう、気を付けています。

それでも、ちょっと疲れている様子の時には、道化師役になったりして
心が和らげればいいなと。



おやつは、すっかり定番になった合格祈願パッケージのお菓子など。

リンゴは、成績が「アップㇽしますように」というダジャレです。



娘のお気に入りは、ウカールです。
志望校のJKに、なると、書いていました。

唯一の息抜きだったヘイジャンのCDも、試験まで封印だそうです。
そのぐらい...と思いますが、それも含めて娘の直向さを、見守ることしかできません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈り (jun-sweets)
2016-01-28 14:39:49
娘さん大変ですね。合格まで息つく暇もないでしょうけど、今は見守る事しかできないですね。
来年は息子もこうなると思うと、息子は大丈夫かな?と今から心配です。
娘さんの合格、祈ってます
返信する
神頼み (かーかん)
2016-01-28 19:26:26
jun-sweetsさんへ
コメントありがとうございます

2月に入ったら、私の胃は一体どうなるのか
そんな事を考えると、今からズキズキしてきそうです。
自分も含めて、みんなが通って来た道ですが
見ていることしかできないもどかしさは、その時のものとは、また違う苦しさがあることを知りました。

最後は神頼みで、地域の氏神様から、合格祈願の神様と、沢山のお守りを頂きました。
jun-sweetsさんのお気持ちも、ありがたく頂戴いたします
返信する

コメントを投稿