Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

メガネ女子

2012年06月29日 | 子育て日記

6月もあと2日。
ここまでくると、夏休みまで駆け足ですね。
色々夏の計画をしたいところですが、役員の用事や娘の夏期講習があって
今年は、帰省すら難しくなりそうです。

今月中に済ませたい用事のひとつ。
娘のメガネを新調すること。
先日、無事に出来上がりました。

今回は、大人用で作りました。
2年生で初めて作ったKIDS用メガネが小さくなって・・・
初めてだからと、肌なじみの良いピンク系の金属系フレームから
今流行のプラスチック風フレームが良いと、本人たっての希望で
探す事数店舗。
ようやく見つけたそれは、意外にもよく似合っています。
少しお姉さんぽい雰囲気の中にも、年齢にあった可愛らしさというか
遊び心があって、以前とまた違った印象です。

メガネは私の子供の頃だと、特に女の子には、可愛いのが少なかったように思います。
それも、今時のようなレンズ付きで一万円を切るのなど無かったので
気軽に作り替えるなど、そうできなかったはずです。

それが今ではアイ・ウェアと呼ばれるように、可愛いのや、凝ったデザインが多く
選ぶ楽しさがあって、娘も、次はこれにしようかなと、もうスペア用のを
探しているようです。

今年の検眼でも、残念ながら、視力が下がっていました。
乱視も相変わらずで、まあ、遺伝とかを考えると仕方が無いのですが・・・
高校生ぐらいになれば落ち着いてくるようですから、そこを待つしかありません。

視力が悪いぐらい別に珍しいことでもないのでしょうが、
最初に知ったときはショックでした。
また、私自身、メガネとは未だ縁がないだけに、娘の視力の低さを知ったとき
申し訳ないような・・・
でも、そこで思い詰めても仕方がないことですしと、
娘自身が、メガネ掛けることに抵抗が無かったのも幸いして
今では、ああまたかという程度で済むようになりました。

だからこそではありませんが、娘のメガネは気に入ったものを
選ばせてあげたいものです。

出来上がったメガネを試しに掛けさせてもらったのですが、
まあ、なんという世界!
虫眼鏡か、牛乳瓶の底かというような、まあるい世界です。
裸眼だと、どんな風に見えているのか想像できますね・・・。

視力は回復しないという宣言もあって、ずっと付き合っていく相棒ですから
これからも、気に言ったものが見つかるようにと願いつつ、
実は、そのメガネが羨ましく思う母です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿