Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

決め手

2011年08月06日 | My Life

この数週間、過ごしやすい日が続いていたのに、
今日は思いっきり“夏”でした。
また猛暑が戻ってくるのでしょうかね。
程々でお願いしたものです。

帰省先から戻ってからは、引越し業者の見積もり合戦で
なかなか休めない日が続いています。

と言うのも、ちょうどどうしようか考えている矢先に、
一番先に来た業者さんから、毎日のように
『どうですか?』
の電話攻撃・・・。

もう、それで決まらないんじゃないか~!


実は、私もだんな様も、専門業者さんにお願いするのは
今回が初めてです。
勝手が分からないので、色々吹っかけられたりするんだろうな~と
思ったとおり、最初に提示された金額はけっこうな額。
それが、ネット割引だとか、〇〇割引だとか・・・
もちろん、

『私の方でも(上司)にプッシュしますから!』

という、定番の営業トーク・・・。

仕舞いには、何度か電話をかけて、誰かと交渉している。
ほぼ、一人芝居に近い感じが否めない。
ある意味、必死さは伝わってくるので、申し訳ないとは思いつつ

「初めてのことなので、相見積もりで考えさせて欲しい。」

と、即決はできないことを念を押して伝えました。
このとき、某社の営業さん。

『今決めてくれれば、もっと引けるのにな~。』

って、小声で言ってました。(もちろん聞こえるようにね)


実は、こういう駆け引きをする前に、私には許せないことがありました。
カレンダーを覗き見ていたこと。
そこには、他の業者さんの予定を書き込んでいたのです。
うっかり・・・ではなく、しっかりチェックしていました。
もちろん、それ以外にもプライベートなことが沢山書き込んであるのだから、
まじまじ見られたことが許せないのです。

『〇〇さんより安く出来る。』
とか
『〇〇さんはあまり・・・』

など、よそを悪く言う行為も含め、その行為を何とも思うことなく
平然としているのには、もう信用・信頼という言葉はないのだと、
確信したのです。

翌日来た別の業者さんは、もしかしたら見えた、見たかもしれませんが
ひと言もよその業者さんの事を聞くこともなく、小ざかしい駆け引きも一切なし。
それどころか・・・
帰りに、子供たちにお土産をくれるという、ああ禁じ手!
ええ、もう大喜びで、特に男の子2人は早速遊んでいます。
さすが大手さんは余裕ですね~。

そして、大本命だったところは明日来る予定なのですが、
いまだ連絡がない。
んん?
口コミでは、堂々の1位なんですけどね~。
近所の引越しなど見ていても、作業はてきぱきとして、
作業員さんは丁寧な感じがしたので、私の中では高評価なだけに、
残念ですが、子供の心を掴んだ所に決定でしょうか。

何事においても、人生の師と仰ぐあさこさんのブログに
引越しの話題があったので、今回の参考にさせていただこうと思います。

それにしても、引越しの値段設定って・・・。

私には、まだまだ未知の世界があることを知りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿