Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

水玉のバルーンバッグ

2008年06月03日 | 手作り
6月に入って早々、梅雨入りのようです。

遊び盛りの3歳児を抱える我が家、幼稚園のお着替えが追いつかない!
いっそのこと、冷蔵庫を止め乾燥機にしようか考えどころです。

さて写真は、先ほど出来上がったばかりのバルーンバッグです
久々に自分用に作りました。
表地は麻、裏地には(写真では見えませんが)アメリカンコットンのバラ柄のプリントを。
このバラの生地は、安定期に入って作ったエプロンワンピースの余りです。
残りを何に使おうか・・・そのまま記念にでも良いかな?なんて思っていましたが、ちょうど麻の生地に合わせてみたら良い感じ

そうなると、勢いで作っちゃおう!と、子供達が寝てから、そっとミシンを踏んでなんとか完成。
多少の縫い目の曲がりはご愛嬌。
さっそく明日、幼稚園のママの集まりに持っていこうと思います。

雨の日は、日課の散歩が出来ないので、手芸時間が増えそうです。
何かに集中していれば、妊娠後期に入っての食欲も少しは押さえられるかな・・・。

今回作ったバッグは、実は初めての作品。
バラの生地が残り少なかったので、参考にした作品より小さめで、ギャザーも控えめです。
こじんまりした分、ストックしてあった(スワニーで購入したお気に入り)トーションレースを付けてみました。
反省点はもちろん多いのですが、なかなか作っていて楽しかったので、サイズを変えていくつか作ってみようと思います。


*参考書籍
ソーイングpochee(日本ヴォーグ社刊)Vol.5
P98参照。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿