Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ひとつ上へ

2011年03月31日 | 子育て日記

3月31日。
原発の混乱はまだまだ解決の糸口は見えぬままですが、
少しづつこちらの日常生活には、落ち着きが戻り始めてきているように感じます。

今日は、我が家のお兄ちゃんの“未就学児”扱い最後の日です。
明日からは、そう学童児に格上げです。
(入学式はまだなのに、なんか変な感じです)

タダだったバス、電車の運賃は子供料金に。
今まで、大人の切符を改札に通すだけでしたから、
自分の切符を手に出来るのが嬉しいみたい。

学校から、入学前にランドセルに慣れておくようにということで、
さっそく机の横に学用品置き場を作りました。
真新しいランドセル。
一番に目を輝かせたのは、もちろん弟君。
真っ先に背負うと言って、全然放さない。
その光景は、4年前のお姉ちゃんの入学の時と同じ。
あの頃は、まだ2歳だったお兄ちゃん。
お姉ちゃんのピンクのランドセルを喜んで背負っていました。

ひとつ上のステージに進むといっても、まだ幼稚園児の面影をみる私には
着替えにしても、普段の生活でついつい口を出し、手を出してしまいます。
明日からは、学校生活のこともあるので、慎まないといけませんね。

4年後は、自分のランドセルに目を輝かせるだろう弟君。
子供たちみんな、自分の背中より大きなランドセルもどんどん追い越して、
気が付いたら、もう、小さく感じるのでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿