Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

2980円

2012年12月24日 | 子育て日記

2012年のクリスマス。
ささやかながら、我が家も手作りですがピザとケーキで
簡単なお祝いをしました。
もちろん、子供たちは既に夢の中です。

夫の実家から、今年も孫たちにプレゼントを選んでと
お金を頂戴しました。
今時の子供の欲しい物は天井知らずですが、
そこは両親にもお願いして、少なめで包んで頂いています。

欲しい物は無限にある子供たち。
何にしようか・・・
カタログを見たりネットで検索したりと
予算の中でどうするか、一生懸命考えていました。

           *

年末の大掃除グッズや備品の買出しで出掛けたホームセンター。
ペットコーナーに立ち寄ってみたら、
いつも以上にワンちゃん・ネコちゃんコーナーは
大盛況でした。
その片隅に、小さな張り紙に

“¥2980”
懐いているので飼いやすいですよ~。

というPOPが貼られたゲージの中には
垂れ耳のウサギが一羽。大きくなった体がより一層
ゲージの狭さを感じさせます。

以前、ウサギを飼おうかと盛り上がったことがあるのですが
子供たちには、うさぎの食糞行為がやっぱり・・・ショックだったようで
それ以来、ウサギは対象から外れてしまいました。

仔犬や子猫は、人気種によっては30万もする一方
生き物なだけに、なかなか買い手がつかないと
どんどん値引きされるようになります。
しょうがないことだとは分かっていても
それを見るたびに切ない気持ちになります。
だから未だに、ペットショップで買えないのです。

           *

「うさぎさんはどうかな?」

案の定、やっぱり、おもちゃには敵いませんでした。
名前まで考えていたんですけどね・・・
ちなみに
「モグタン」です。
ええ、あのモグタンから取ったのですが、口をいつもモグモグさせているのもあります。

           * 

おじいちゃん達からのプレゼントは、
娘はお洋服(やっぱり年頃なので)
男の子2人は、プラレールです。
それも“レア”もので・・・実店舗では手に入らず
「箱にスマイル」に注文しました。
“モグタン”は残念でしたが、きっと、良い人の下へ
そして、我が家にもいつか、新しい仲間が見つかると良いなと
願っています。
(やっぱりウサギは反対されそうだけど)

余談
昨年から続いている、野良猫との戦い!
色々撒いたり敷いたり・・・結果は、ネコなのに「いたちごっこ」でした。
考えあぐねた中、作戦変更。
「糞をする場所ではなくする」

マタタビを撒いてみました。
とりあえず様子見で少量撒いてみたところ、
なんと効果覿面で、ほろ酔い状態のネコを目撃しました。
しかし、効果はそう持続しないようなので、
これも時間の問題でしょう。
ちなみに夫からは、今まで見たこともない猫がいたとの報告を受けています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿