Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

赤い実

2009年10月23日 | My Life
今週、夜空を賑わせたオリオン座流星群。
連日、瞬きをするのも惜しいほど、夜空に釘付けになっていました。
昨夜もしっかり着込んで準備万端。
でも、雲のカーテンは開けることなく・・・。
後ろ髪をひかれながら、寝不足の身体を労わりました。

収穫の秋。
珍しく紅玉が手に入りました。
小ぶりでありながも、その艶やかな赤は、子供が描くリンゴそのもの。
一口かぶりついたら、その酸味に目が覚めそう。
でもこの味こそ、紅玉。
アップルパイを作る予定ですが、もう暫くはテーブルの上で鎮座していただきましょう。

赤い実というと、小ぶりで可愛らしい・・・赤すぐりや、姫リンゴ、
さくらんぼもそうかな・・・を思いつきますが、リンゴもそうですね。
この何年かは、大きくて酸味よりも甘みの強いのが多くみかけます。
確かに、ふじは一個でも十分食べ応えのある大きさ。
おまけに値段の安さも、嬉しいものです。

でも、気付くと身の回りにある果物は、どれも甘いものが多くなり
ミカンでさえ、

「すっぱい!」

というのも、少なくなりました。

他にも、【トロ~】とか、脂ぎった食材なども多く、本来の味を忘れかけてしまいそう。


こんなに酸っぱいのにもかかわらず、赤いものが好きな弟くん。
さっそくぱくついていました。
吐き出しちゃうかな・・・と思ったら、
なんと完食!
でも、もう一つちょうだいとは言ってこなかったので、満足(納得)したのでしょう。

小さい子がリンゴをもってる姿って、なんとも可愛らしいものです。
大切な収穫を抱えるリスのようです。

艶やかなリンゴは、まるでクリスマスのオーナメントのよう。
恵の秋に感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu*yu)
2009-10-24 16:51:08
そちらも流星群は見えなかったんですね…残念

そうですね~考えてみたら果物も甘いものが多くなっていますね

メールもありがとうございました
週末はちょっと時間が取れなくてお返事が遅くなってごめんなさい
お休み開けに返信せてくださいね

返信する
yu*yuさんへ (かーかん)
2009-10-25 22:31:07
流星群、70年後には、さすがに頑張れないのでと、連日連夜粘ったのですが・・・。
でも、初日に沢山見ることができたので、良しとします。

お忙しい中、メールを見て下ってありがとうございます。
お手が空かれましたら、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿