yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

サークルレースを合わせた爽やか系ちょこっトート ☆彡

2017-06-25 | Original*トートBag
次の作品はちょこっトートです ^^

先月はパネル柄をフル活用で作りましたが
今月は少し雰囲気を変えて作ってみました

爽やかなYUWA花柄とサークルレースを合わせています



底マチと持ち手はチェック柄



度々登場しているデコレクションズさんの布です

内布は無地オックス



サークルレースからの透け感をイメージして
この色に決めました



花柄とも色合いがマッチしていてイイ感じです ^^

* サイズ *
縦28 × 横37(底25) マチ12 (単位:センチ)

今日の作品は今月末オープン予定のATELIERyu*yu6月SHOPで販売します

デコレクションズさんの布を使用しています


Dream flower - shadow



今月もがん患者さんへ贈るニット帽を作りました



今回はピンク系が多かったです
(布はその時々でご縁があったものを使っています)

これはボランティア活動でやっています

私がニット帽を作るというほんとうに些細なこと

それでも

今の自分にできることをして社会と繋がっていくことで
私の中に大切なお友達が今も生きていることの証になる

そう思っています


良い人だと思われたい
とか
そんなことはどうでもいい

大切なお友達をがんで失った経験者として

ニット帽を必要とする人が一人でも減るよう
この記事を読んでくれた方々に
検診を受けてもらいたい

ただそれだけを願い
ただそれだけを伝えたくて
この記事を書いています

病気が見付かった時にお友達が私に
『お願いだから検診はちゃんと受けてね
病気に年齢は関係ないからね』
そう話してくれた言葉を
一人でも多くの人に伝えたいと思っています

自分が大変な時でも
私のことを心配してくれた私の大切なお友達

このボランティア活動を通じて
お友達のことを想い
お友達の言葉をみなさんに伝えるきっかけを頂くことができました

どうかみなさま
健康診断・検診を受けてください



2つのランキングに参加しています ^^

それぞれクリックして頂くと10ポイントが加算されます

クリックのひと手間ほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

ATELIERyu*yuギャラリー

*インスタグラム始めました*

日常のアレコレをスマホから更新中♪


© 2007 yu*yu
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名無しトート2作目が完成 ☆彡

2017-06-24 | Original*トートBag
裁断はすぐに終わったけど
縫う作業がなかなか進まず 

ようやく2作目が完成しました ^^



今回は花柄なしバージョン

この布合わせもシンプルで好きなんです

底には7センチの外マチがあります



内布はシンプルな地模様のあるコットン地



リバーシブルで使えるよう
口は紐で開閉にしています



気分転換に生成りもいいですヨ ^^



A4ファイルがすっぽりと入るサイズになっています



くったりバッグなので
ファイルを入れるとお写真がうまく撮れませんでした ^^;

* サイズ *
縦30.5 × 横44(底37) マチ7 (単位:センチ)


デコレクションズさんの布を使用しています


 Take a rest - crayon


Dream flower - shadow



先日。。知り合いの方が言っていた言葉がずしりと来ました

『時間がない』はただの言い訳
時間は自分で作らないと
やりたいことなんてできないよ!


フルタイムでお仕事をしていて
その合間に目一杯好きなことをしている方の
言葉には説得力があります

私もついつい言い訳をしていたなぁ

以前から『時間がない』とは言いたくない思っていたけど
最近は嫌悪感(自分で自分にという意味で)を持ちながらも
その言葉を使っていたなぁ

毎日を一生懸命生きよう

そう思えた出来事でした



2つのランキングに参加しています ^^

それぞれクリックして頂くと10ポイントが加算されます

クリックのひと手間ほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

ATELIERyu*yuギャラリー

*インスタグラム始めました*

日常のアレコレをスマホから更新中♪


© 2007 yu*yu
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の新作♪リバーシブルで使えるちょっと大きいちょこっトート ☆彡

2017-06-20 | Original*トートBag
ちょこっトートを作った時に
もう一回り大きいバッグもあったらいいな~♪と思っていました

先月のちょこっトートはパネル柄をメインに使ったので
あのサイズになりましたが
今度は作りたいサイズで作ってみました ^^



縦30.5 × 横44(底37) マチ7 (単位:センチ)

ショルダー紐はワンショルダーで55センチにしています



横長バッグなので口にはリボンを付けました

中身の量によって結ぶ位置をずらすことで長さ調節も可能です

内布はシンプルな地模様のあるコットン地



リバーシブルで使うことができます



このマチの作り方が面白くて ^^

表側は普通の外マチなのですが。。



内布を一緒に挟み挟み込んで縫うことで
内側は折りマチになるんです



文章だけだとちょっとわかりにくいかも知れませんが ^^;

使用イメージはこんな感じ



小さく折りたたむこともできるので
バッグの中に入れておくと便利そう♪

折りたたんだ画像はまた後日紹介しますネ

布を変えてもう1つ作りたいと思っています ^^

名前はまだ決まってませんが。。

にほんブログ村テーマ 手作りバッグへ手作りバッグ

デコレクションズさんの布を使用しています


 Take a rest - crayon




今日は毎月恒例女子会Day♪

爽やかに晴れた日にぴったりな場所で
ゆうこさん&longmintちゃんとランチしてきました ^^



『海が見えるカフェ』というより
『砂浜に建つカフェ』の方が正解

過ごしやすい気温だったので
海からの風もとっても気持ち良かったです ^^



2つのランキングに参加しています ^^

それぞれクリックして頂くと10ポイントが加算されます

クリックのひと手間ほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

ATELIERyu*yuギャラリー

*インスタグラム始めました*

日常のアレコレをスマホから更新中♪


© 2007 yu*yu
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あまつぶ模様が可愛いRain comes to youでポーチを2つ追加 ☆彡

2017-06-18 | 布小物*Poach&Case
今の季節にピッタリなRain comes to youをメインに
合わせる布をブルーに変えて♪

もう2つポーチを作りました



イエローとは随分雰囲気が変わりますネ

* ボックスポーチ・大 *







ファスナーと内布がイエローなんです ^^



幅18×高さ12×マチ6 (単位:センチ)

* ボックスポーチ・小 *









幅12×高さ8×マチ4 (単位:センチ)

* 使用生地 *


Rain comes to you


オックス無地・生成り

イエローだけを見ていたときは
絶対こっち!
と思ってたけど
ブルーも出来上がってみると
やっぱりこっちもカワイイ♪



イエロー1つ + ブルー1つで
使用するのが一番満足できるかも知れません ( *´艸`)


デコレクションズさんの布で作りました

にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間

このポーチの作り方は
日本ヴォーグ社さんより発売中
『すぐれものポーチ』

に掲載されています ^^



あ~

お休みも終わってしまう。。

6月もあっという間に下旬になってしまいますね 

そろそろ6月SHOPが気になりますが
今はまだボックスポーチのみ ^^;

新作バッグもパターンまで出来上がっているので
なんとか形にしたい~!

あとは
小物を整理するのに便利な
シンプルだけど可愛い巾着も作りたいと思っています

やりたいこと・作りたいものは
いっぱい浮かんでいるけど
体が付いていけてません (*_*;

頑張らないと~♪♪ ←あえての音符です



2つのランキングに参加しています ^^

それぞれクリックして頂くと10ポイントが加算されます

クリックのひと手間ほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

ATELIERyu*yuギャラリー

*インスタグラム始めました*

日常のアレコレをスマホから更新中♪


© 2007 yu*yu
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『すぐれものポーチ』掲載と同じサイズのポーチ2つ ☆彡

2017-06-15 | 布小物*Poach&Case
日本ヴォーグ社さんより発売中
『すぐれものポーチ』


この本に掲載して頂いた
ボックスポーチをSHOP用にも作りました ^^



使用生地はコチラ


Rain comes to you

雨粒と傘をさした女の人が描かれている
今の季節にピッタリなとっても可愛い布です

イエローとブルーの色合いも好きで
何に使おうかとワクワクしていました♪

大きい方から紹介しますネ

サイズは 幅18×高さ12×マチ6 (単位:センチ)



レースを付けようか?

それともコットンテープにしようか?

迷ってどちらも付けました ( *´艸`)



ファスナータブもイエローチェックにレースを乗せています



内布はオックス無地(生成り)



共布でバイアステープを作ってパイピングしました

使用用途としては
メイクグッズ・女の子グッズ
マスクやハンドクリームを入れてバッグの整理にもちょうどいいサイズです



小さい方もカワイイですよ~ ^^

サイズは 幅12×高さ8×マチ4 (単位:センチ)



こちらもコットンテープも乗せてあります



ファスナーはネイビー



内布は同じくオックス無地(生成り)です



小さい方はポケットティッシュを入れるのにちょうど良いサイズ♪



リップやお薬を入れても良さそうです ^^

梅雨の時期も楽しく過ごせそうなポーチは
6月末オープン予定のATELIERyu*yu6月SHOPに並びます



* 使用生地 *


オックス無地・生成り



沖縄~関東・甲信までは
6月7日頃に梅雨入りしたようですね

こちらはまだ~

今日も25度まで気温は上がってますが
湿度がなく過ごしやすいんです

しばらくは晴れマークが続いているし
梅雨入りはまだ先になるのかな?

梅雨時期は食べ物が傷みやすくなるので
お弁当も気を付けないとですよね

ムスコのお弁当は
25度を目安に保冷剤を入れるようにしています

お弁当が完成するのが
朝6時半!

食べるまでの時間が長いんです (*_*;

前日のお取り置きももう怖くて入れられないし
お弁当作りには気を遣う季節になりますね

*手抜きお弁当大公開*

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

参考になるアイデア満載ですヨ (^^)/



2つのランキングに参加しています ^^

それぞれクリックして頂くと10ポイントが加算されます

クリックのひと手間ほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

ATELIERyu*yuギャラリー

*インスタグラム始めました*

日常のアレコレをスマホから更新中♪


© 2007 yu*yu
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加